ひどい書込み
2016 / 02 / 22 ( Mon ) 15:00:00
みなさんは、匿名で書き込みますか?
私は、匿名では書込はしないようにしています。
逆に、実名のFaceBookでは言いたいことをしっかり書きます。
実名ですから、批判も受ける覚悟で書いているわけです。
ブログだってそうです。
病院名を表に出しているわけですから、匿名ではありません。

ネットの書込ってひどいですよね。
名前を書かないから、あること無いこと書かきますね。
そして、盛ります(笑)
ホントホント。
かなり大げさに書かれています。

まあ、ネットへの誹謗中傷は、いじめでの延長でしかありません。
正義感で書いているのかもしれませんが、だったら、匿名で書くのはずるいですよね。
非難されているこちらは実名でたたかれ、書いている人は匿名なんてフェアーじゃありません。

最近、ひどい書込がありました。

当院はスタッフの人数もさほど多いどうぶつ病院では無いですし、『回す』診療はしていません。
そのため、それをご理解いただいた方のみ診療を受けていただきたくて、また逆に、とにかく早い診察がいいんだよと言う方には、私はそういう診察が出来ないので、ご理解いただくために説明の紙をお渡ししております。
待って欲しいという意味では無くて、「待ち時間が長くなりますが、それでも良いですか」という意味で。
お伺いなんですけどね。

当然のことですが、待たせて良いなんて思っていません。
だから、「今日はすごく混み合って」とか、「昨日は、待ち時間ゼロだったのに」とか、「この時期は、予防シーズンだから間違いなく混みますからね」など、予想は出来ないにしても、今後来られた時に、より待ち時間が無い時間に来られたら良いなと一緒に考えたりもします。

だから、スタッフも表向きは冷静にしていますが、裏では、とても頭がぐるぐるして居ます。
これをこうやって、このタイミングでこの検査を入れて・・・なんて。

当院の特徴を理解した上、納得して診療を受けていただきたいと。
なので、待ち時間に関してのクレームに関しては、ここ数年は、待ち時間がかかりすぎるという方は、初めから他院に行っていただいた方が双方の幸せですので、書面で説明をさせていただいているのです。
ほんの1キロ走れば、たくさん病院はあります。
待ち時間を待つくらいだったら、そちらに行った方が圧倒的に早いです。
そして、待っていただくのは本当に申し訳ないです。

逆に、当院には、わざわざ1時間以上かけて来られる飼い主さんも複数居ます。

だから、説明書を読んで、あれ?なんか、変。納得いかないわ。この病院なにさま?と、思われたら、そこで、言っていただいたら良いんです。帰りますって。その内容もきちんと書いて、誠意ある気持ちで一生懸命作成した文書なんです。

そういうトラブルを避けるために、「こんな形で診療をしていますが、当院での診療で良いですか?」という意思表示をいただいて気持ちよく診察がしたいわけなのです。

ということで、この説明書を読むのがめんどくさいと感じる方とは、おそらく私たちとの意思の疎通は難しいでしょうし、診察って、見てすぐわかるものでもないんです。

飼い主さんの性格だったり生活パターンや、経済状況などなど。
何でそんなこといちいちと言われることもありますが、当院はそこまで手厚いケアーをしているからこそ、解決できている問題もいっぱいあるんです。

どうぶつの場合は、自分でなんとでも出来るわけでは無いので、飼い主さん側の状況に左右されること多いわけなのです。

例えば、大したことが無くても大げさに言う飼い主さんと、瀕死なのに悠長に構えている飼い主さん。
これって、初診で判断するのはとても難しいですし、いろいろ話してみないと、この人にはどの程度のお話をしたら良いかなどわかりません。


そんな形の診療をしています。


私は、11月末から風邪を引きました。

初めは近くの病院に行って1ヶ月治療しました。
確かに少しは良くなりましたが、完治には至りませんでした。
しかし、先生がもうこれで治るって言われたので、抗生剤も中止になりました。
新たに処方されず、しばらく経過を見ることとなりました。が、それからさらに年末年始も入り、抗生剤を中止して1ヶ月、ずっと同じ症状のままでした。

そこで年明けすぐにセカンドオピニオンを受けました。
そこの病院は、1~2時間待ちは当たり前です。
人間の個人病院って、待ち時間が少ないところが多いですよね。
でも、しっかり問診も取ってくれましたし、私は当然だと思って待ちました。
もちろん、待合室での問診も丁寧でしたが、先生の聴取もすごく丁寧でした。
あんなに詳しい問診を受けたのは、生まれて初めてですね。

私と一緒だと思いました。
だから、逆に、いつもの感覚で受診される方は、根掘り葉掘りと思うのでしょうね。
もちろん、結局関係の無い情報もあるかもしれませんが、必要な情報を集める努力は必要です。
だからこそ、問診をきちんと受けた経験の無い飼い主さんは、時間ばかりかかってと思われるのかもしれません。

もちろん、かなり詳しい聴取の結果、納得した診断と治療を受けられ、完治することが出来ました。
風邪を発症してから3ヶ月かかりました。


また、現在、定期検診ですが、ケガの件で他の病院に行っています。
そこは早い時で3時間以上待ちます。
受付から終了までだと、4~5時間以上かかります。
でも、私は納得しています。

せっかちなので、意味も無い時間は嫌いです。しかし、自分が同じ立場だからこそ、わかることも多いので、医療現場での待ち時間で、私は文句を言ったことは今まで一度たりともありません。

何人待ちだから、何分待ち。
なんて簡単なものではありません。
たった数件であっても、1件1件が重い状態だったり、1件1件の飼い主さんの事情を聞き取ったり、1件1件の病気が大変だったら、その病態がどういうものであるかの説明も今重要とされています。

例えば、数件しか待っていないのに、これだけ待った。もっと時間を短く出来るだろう!というクレーマーさん。

そういう人って逆の立場になると、「なんで子の病気の説明をもっとわかりやすく説明してくれなかったのか。」、「理解していたら、私はそんな判断していなかった。」「獣医師の説明不足だ!!!」「どうしてくれるんだ!!!」

と、怒りに燃えることでしょう。


これからの獣医療に、みなさんは何を求めますか?

いま、日本人の考えはとても多様化してきました。
だから、求めているものって、全然違いますよね。

もう、考えすぎて、頭がぐるんぐるんです。
この仕事をしていて辞めたいと思う瞬間は、こういうことです。
犬に噛まれても、猫に引っかかれても、腰を痛めても、睡眠不足が続いても、そんなことは微々たるものなんです。
いかに、飼い主さんをクレーマーにしないか。
いかに、当院の考えを理解していただくか。
全く平行線で理解して下さらない方と巡り会わないようにするか。

だから、その相違を無くすために、当院をわかって欲しくて、当院の診療スタンスを読んでいただくのです。
無理矢理同意を取っているわけではありません。
私たちも、私たちの医療を納得して受けていただくために、もし、この方法がおかしいと思われるのであれば,押しつけ出来ませんので、ご自身に合った病院を探していただくために。

これ以上何をしたら良いんでしょうか?
何度も言いますが、こういうトラブルを避けるために、書面にまでして、理解いただけなかったら、診察を断っても良いという趣旨も書いているのに。
かなりやんわりと。

もうね。
何やってもダメなのかな?
現代日本は。
この前、英語の勉強をしていたら、今どきの人たちの考えって、グローバル化しているんですね。
すごい。
アメリカ人的な考えと日本人的な考えの相違という教材ですが、まさに、アメリカ人的な考えなんですよ。
自己の意見を持ち、自分の思想を戦わせるのがアメリカ人の思想なんですって。
対して日本人は、謙虚さが求められ、組織に帰属する。
これって、いずれも悪い意味で書かれているわけではなく、普通にアメリカ人と日本人の特徴として書かれていたんです。
私は時代遅れの人間なので、アメリカ人的な考え方について行けていないだけです。

クレーマーさんの処理は、精神的な限界を超えそうですね。

私を自殺に追いやりたいのでしょうか?
誹謗中傷を書き込む事って、こういうことなんですよ。
でも、そういうことを願っているのでしょう。
きっと。
それは私には全く理解できないです。
人を陥れて自分が優位になった気持ちにもなれません。
人から幸せを奪うものでもありません。
人の不幸を喜ぶものでもありません。
これは、私の基本姿勢で、これが私のすべてかもしれません。

どんどん精神状態が追い込まれますね。
でもね。
私じゃ無きゃダメって言ってくれる飼い主さんもいっぱい居るんですよ。
残念ながら。

当院のかかりつけの方に迷惑をかけないためにも、やっぱり理解して下さった上で、来ていただいた方が良いと思いますし、来ていただいても納得が出来なかったら、無理強いしているわけでは無いので、他を探すという選択をしていただかないと。
納得いかない状態で診察して、やっぱり無理だったわと、それで、あとになって、しかも直接じゃなく、名前も伏せて陰口って、これはいじめ以外の何物でも無いですよね!

だから、人それぞれなんですし、このスタンスをわかっていただくために一番はじめに説明させていただいているので、しっかり内容を読んで、理解して、診療に臨んで欲しいって思うんです。
だから、意見が違う人に押しつける気持ちは全くありません!!!

一緒にがんばりたいから。
そういう飼い主さんたちと手を取り合って、がんばっていく動物病院でありたいですね。


『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

読みもの TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/682-b65901a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *