美容室に行っても・・・。
2010 / 08 / 26 ( Thu ) 12:24:01
☆ トリミングには、毎月のように行って、きれいにしている。

☆ 洋服もおもちゃも、たくさん持っている。

☆ おやつ?
あ、おねだりするから、毎日あげていますよ。

(おやつなんて、高いばっかり、嗜好性重視で、病気の元。それをやめれば、そのお金で良質な食事に切り替えられるのに。)

☆ でも、予防はしない。だって、お金かかるでしょ?
(最悪、狂犬病すらしていない子も←法律違反。)

☆ 治療?完治しない病気だったら、しない。苦痛を軽減させる治療なんて、延命治療だから~~~。
(では、ご自身がの高齢者のになったときは、痛くても、苦しくても治療しないと言うことになるんですね。)

☆ 食事?
え~、ホームセンターの10kgのバーゲンで売っているフードでいいでしょ?

(小型犬でも・・・10kgの袋???何ヶ月かけて食べているの?)  


注意1:トリミングに行くこと、おもちゃを買うこと、洋服を買うこと(洋服は、あまりお勧めは出来ないですが、一部必要なこともあるので)、を否定しているわけではありません。
まず、すべきことをして欲しいと言う話です。



動物をお家に迎えるにあたって、何を重視するか?
こんな質問を投げかけたいと思う人が、どんなに多いことか・・・。



見た目だけ???(まるで、アクセサリーやブランドバックのよう。)

かわいそうだけど、と言いながら・・・老衰だから。。。自然が一番だから。。。と言って無治療。数ヵ月後には、代替の動物を飼う。


注意2:『前の子が亡くなって、次の子を日も浅いうちに飼う。』と言う事ではありません。
死んでしまう命を放置して、そして、その次に気持ちを切り替えることに、ショックを受けているだけです。
前の子を一生懸命、看取ってあげて、そのあとに、やっぱり私は動物が好きだからと迎えることは、前の子のためにも、悪いことではないと思います。
だって、あまりにも悲しんでいる飼い主の姿を、天国にも行けずに、近くでずっと見ているのは辛いでしょうから。



私は、見た目より、体の中を考えるから、そして、1つ1つの命は代替が利かないと思っているから、まったく意見が合わない。
そういう人に限って、お金が無いからと言うが、かけ方を間違っているようにしか、私は思えてならない。

そして、動物を飼うと言うことは、命1つ預かると言うこと。
扶養家族が、一人増えると言うこと。
だから、お金はかかるんだから、わかっていることなんだから。



うちの犬たちは、良質な食事を与え、基本おやつは与えない。(おやつと言う概念のおやつを与えない)
洋服も1枚も持っていない。
トリミングは生まれて一回も行ったことは無い。
私が、たまにカットしている。
シャンプーもほとんどしない。

だから見た目は悪い。
冬になると、雪男、雪女。
モサモサ。
体は、犬油で、コーティング。
自分の大切なコーティング剤(犬油)で、皮膚を守っている。
さわったら、手に犬油がつくけど(笑)。
それで良いと思う。

犬臭い?(猫は、ほとんど体臭は無いので)
臭いと言うほど、におっていないと思いますよ。
人間と匂いが、違うだけです。
私は、犬の匂いに癒されますが・・・。
相手を尊重して、共存できないのなら、動物を飼えません。
洗いすぎは、皮膚を傷めます。(皮膚病治療目的のシャンプーは、別です。ただし、誤ったシャンプー法で、皮膚病を悪化させることも。)


見た目より、病気にならないように、過ごせる事。
何が動物にとって幸せか、考えに考えた結果です。

他人から評価してもらうために、飼っているわけではないから。





どう見たって、普通の動物病院のブログじゃないよな、まったく正反対のことをしている私。
いつも、こんなんだから、ハズレクジばかり(笑)
でも、獣医師という立場でしか、知りうることができない現実を発信し、こういうことではいけないということを、知ってもらわなきゃ!
不幸な扱いをされる動物たちが減っていくと、信じています。

そして、殺処分の無い社会へ。。。


よろしければ、それぞれのランキングに クリックお願いします。
人気ブログランキングへ  
↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

動物福祉(愛護) TB:1 CM:0 admin page top↑
<<私のはまっているブログ、ベスト3 (2010年8月現在) * HOME * 3種の稚魚>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/62-763e4961
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
重度の多汗症も...わずか3日で、サラサラな体に激変し、さらに体臭までも消える...多汗症改善7日間プログラム
◎『大量の汗が一瞬で引いていきました!』 ◎『毎日、肌がさらさらでホントうれしい... 幸福のゴールドサイン【2010/08/28 16:08】
* HOME *