平凡な一日
2010 / 08 / 15 ( Sun ) 18:32:47
今日(8月13日の記事です)は、待ちに待ったお盆休み。
何をしようというより、何もしない贅沢を味わっています。
と言っても、本当に何もしないわけではなくて、ついつい動いてしまうんですが

朝、6時代に眼が覚める。
でも、ああ、仕事じゃないんだと再確認し、2度寝する。
7:50分目が覚める。
あ、BSのゲゲゲの女房はもう始まっていると、BS放送(自宅で見ています)に合わせる。
いったん終わったと同時に、すぐに地上波の3チャンネルにして、話のはじめから見て、繋げる。

1階に下りて、携帯のメールを見る。
高校時代の友人から、4人目の赤ちゃん誕生のメール。
本人には、メアドを伝え忘れていたので、他の友人から聞いてなので、実際の誕生と差が出てしまい、すでに、他の友人から誕生日は聞いていた。
9月に入ったら、みんなで、お邪魔させてもらうね♪
ついこの前、大きなおなかでみんなに会いに来てくれて・・・、無事生まれてよかった。
我が事のようにうれしい。

メールに返信する。
誕生日を間違えていたらしい(^^;。
ゴメン。


それから、病院の居候犬の世話。
休みのときは、父がしてくれるのだが、「あ!!!病院の留守電、お盆バージョンじゃなかった。」と、あわてて父と病院に行く。
私は、メッセージの録音。
父は、コロの散歩。

さらに、留守電の録音が終わって、めだか君のお世話。
また、数匹生まれていたので、記録をとっているメモ紙に数を書き込んで、幼稚園水槽に移してあげて、水の交換をして・・・。

終わって。
休みの時って、焼きたてパンを食べるのが、唯一、私の中で優雅な感じがする。
なんかチープでしょ?
でも、幸せなんですよ。
それで、お盆だから、ダメもとで、いつものパン屋へ。
やっぱり個人経営だから、お休みだった。

だから久々に、別のお店まで。
また、自宅とは逆方向で、行ったりきたり。
これもダメだったらあきらめようと。

開いていてよかった。
家に帰ってホッと。


朝食を食べ、のんびり。
そのあと、ブログを書く。

お昼すぎて、出かけてみる。
水草が光量不足なのか、枯れてきて減っている。
メダカの水槽が寂しい。

メダカを採ってきたところは、とても遠いので、那珂川あたりの水路にでも生えているだろうと出かけてみた。
まず中ノ島公園。
いつもの休日より、とても多い。
人が居ないところがない。
唯一、一緒にお出かけした、だいずも人ごみ疲れ。

公園をぐるっと一周して、当ても無いドライブへ。
と言っても水草探し。

結局、那珂川町では、水草は見つけられませんでした。


子供のころって、ちょっとしたところ、どこでもあったように思うんだけどな。
熊本の小国に1年前ぶらりと出かけたときも、ちょっとした水路に生えていた。

かなり田舎に行かないと、そういうものも、もう無いんだよな・・・。




自宅に帰ると、他の犬たち3匹が居ない。
あ、散歩に出かけてしまった。
だいずは取り残され。

急いでリードをつけ、追っかける。
どっちに行ったんだろう???
だいずに聞いてみるが、私の動きを見て、先にすすまない。

だいずは、教えてもいないのに、きちんと私について歩く。
私の言うことを聞けば間違いないと思って、何でも私の言うことを聞き、安心している。

なので、だいずに聞いても自由に動く感じがないので、私が勝手に判断し、おそらくこちらから帰ってくるだろう方向に走る。

「キャンキャン・・・。」たぶん、きなこと、わらびの声だ。
「だいちゃん、もう近くに居るみたいだよ。」と声をかけ走る。

道の角で、白いワンちゃんに出くわす。
あ、マルチーズのライちゃんだ。

私:「こんにちは!」

ライちゃんママ:「あ、さっき、あっちに行かれましたよ。」

私:「本当ですか?助かります。この子だけ、置いていかれたんで、今、追っかけてきたところなんです。」

病院では月1回会うライちゃんだが、ご近所で会うことはマレ。
休みでもない限り、私はその時間は診療中だから。
ライちゃんは、人のことが大好きで、いつも私にラブラブで接してくれるとっても可愛い男の子です。

私:「ライちゃん。またね!」
ライちゃんにお別れをして、走る。

見つけてみんなと合流


と言う一日。


何も仕事を考えずにすごす1日って、こんな時しかないから。
なんて贅沢なんだろうぅうう~~~。


と言ってもブログを書いている時点で、仕事は頭から離れていないんですけどね。

勤めのとき(勤務医時代)なんて、2連休なんてあったら暇で暇でしょうがなかったんですが、自分でし始めてからは、普段すごく頭を使いすぎているんだなって思います。
代診時代も、いつも全力だったけど、家に帰ったらその日の診療の反省くらいで、今ほど頭は使っていなかったのかもしれない。
確かに、休みに、銀行に行ったり、ホームセンターに行って消耗品を買ったりしているから、今は、休みでも休みでないですから・・・。

だから、4日くらい休んだって、暇すぎるなんて感じなくなっているここ数年
一般の方は、週休2日が当たり前で、例えばちまたが3連休でも、私たちは土曜日も仕事をしているから、良くて2連休。
セミナーなど入ると、連休なしと言うこともねぇ~。
だから、暇つぶしと言う単語は、この10年くらい、私の頭の中から完全消滅しています。
1日24時間ではなく、72時間くらいにならないかなと思う今日この頃。
誰か分けてくれないかなぁ~。無茶な!

水木しげるさんいわく、『妖怪いそがし』に取り付かれているんだって。
確かに。
忙しいのに見合った何かがあればまだいいけど、ただ忙しいだけで・・・。
私は、『貧乏神』にも、取り付かれているからなぁ~。

人が居ないところ、何も無いところで、自然と触れ合うのが大好きな私。
だから、『妖怪いそがし』を振り払い、残りの3日間をのんびりすごして満喫します。
(って、結局、書いてもすぐにUPせず、何回か文章を読み直すので、休みは明日1日。)

平凡な一日
なんて平和で、幸せなことでしょう~~~♪

ブログにしては、ダラダラと平凡すぎて、特に内容もないし、面白くないですよね。
普段の私は、毎日変化が多すぎて、平凡な1日が非凡なんです。


よろしければ、それぞれのランキングに クリックお願いします。
 人気ブログランキングへ
↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします♪
スポンサーサイト

読みもの TB:0 CM:0 admin page top↑
<<メダカの水槽に、ナメクジ??? * HOME * 真夏なんですけど・・・。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/61-c7d0df86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *