今日は、猫フィラリア症のWebセミナーの日
2014 / 07 / 03 ( Thu ) 12:00:00
良い時代になりましたね。
インターネットの弊害ってたくさんあるから嫌いなんですが(^◇^;)、インターネットでセミナーを受けられる時代になったんです。
いままでは、会場に出向いて受けていたセミナーですが、自宅で聴講できるようになりました。

行き帰りの時間がかからない分、助かります。
全国で何カ所かセミナーがある場合、そのうちの数回を流してもらえるケースがあります。
そういう時は、聞ける日を選んで聞くことが出来ます。
最近の試みとしては、ライブ中継だけで無く、録画放送を流そうという試みも試されています。

140703-1.jpg

と言うことで、今日は猫フィラリア症のWebセミナーです。
夜8時から始まるので、バタバタで病院を片付けて、みんなで勉強します。

猫フィラリア症は、まだまだ知られていません。

何が?って。

予防の重要性。

室内猫だから大丈夫って、アンケートの答えで多かったそうですよ。


でも、でも・・・。
当院で、昨年の夏、診断出来た症例は、室内飼育の猫ちゃんでした。
(検査結果が陰性だったり、解剖しない限り、原因が分からない症例も多いようです)

ちゃんと、検査結果でしっかり引っかかってきた子です。
検査センターへの外注検査で、抗原検査:陽性(抗体は陰性でした)。

そして、数ヶ月で亡くなってしまいました。

あまりこの病気を勉強されていない一部の先生から、「予防なんてしなくて良い」なんて声も聞かれます。
とても残念なことです。
本当のこの病気の怖さを知れば、そんな言葉も出てこないと思うので、こう言うセミナーでしっかり勉強して欲しいものです。


当院では、猫フィラリアの予防を積極的にすすめております。

スタッフ共々、しっかり猫フィラリア症の怖さや予防の重要性をあらためて勉強し、みなさまに還元できたらと思っております。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

病院での出来事 TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/585-2684bb90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *