FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
そのマイクロチップは、登録されていますか?
2014 / 02 / 09 ( Sun ) 08:00:00
マイクロチップ登録カード 『Fam』(登録団体)

140208-1.jpg


最近、ボチボチ目にするこのカード。
このカードをお持ちの方は、ご注意下さい。

い・ち・お・う。
マイクロチップが登録されているという登録カードらしい。
硬質の素材の立派なカードで、裏にはその個体のマイクロチップ番号が記載されています。




私達は、迷子保護された子が来た場合、マイクロチップリーダーで、番号を読み取ります。
それだけでは、ただの番号なので、何も分かりません。
そこで、その番号を使って、日本獣医師会のサイト内の『動物ID検索システム』から、迷子の検索をします。
http://nichiju.lin.gr.jp/test/html/aigo/index.html

この検索システムは、登録番号を入れて、その番号から、飼い主さんの個人情報を調べるシステムです。
一般の方は検索することは出来ませんが、動物病院、保健所などでは、IDとパスワードが振り分けられており、検索することが出来ます。


と言うことで、当院でも検索が出来ますので、この子のマイクロチップ番号を入れて、検索してみました。
(パソコン画面をデジカメで撮影しているので、診察室の蛍光灯が映り込んでいます)
140208-2.jpg

結果は、こんな感じ。
(゜◇゜)ガーン
というか、予想通り。


マイクロチップは、入れているだけでは何も意味をなしません。
データーベースに登録されてこそ、意味をなします。
それも、ちゃんと、保健所の方や私達獣医師が検索をかけられるデーターベースに登録されていることが条件です。
マイクロチップ登録事業は、AIPOと言います。
AIPOは、環境省にも認められている国の事業です。
環境省自然環境局 総務課 動物愛護管理室のHPですhttp://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/pickup/aipo.html

☆ AIPOの構成団体 ☆
◎全国動物愛護推進協議会
◎(公財)日本動物愛護協会
◎(公社)日本動物福祉協会
◎(公社)日本愛玩動物協会
◎(公社)日本獣医師会
☆ お問合せ先 ☆
AIPO事務局
〒107-0062 東京都港区南青山1-1-1西館23F
公益社団法人 日本獣医師会
TEL:03-3475-1695
(マイクロチップ専用窓口)

と言うことで、ちゃんとAIPOに登録し直して下さい。
マイクロチップがちゃんと入っているかどうか、動物病院で調べてもらい、その番号を検索してもらって下さい。
それも、ちゃんとAIPOのデーターベースを使って下さい。
そこでエラーが発生したら(というか、間違いなくエラーですが)、病院の先生に相談して下さい。
登録用紙を作ってもらい、その他に登録費用1,000円を、付属している振込用紙を使ってAIPOに支払いをして下さい。
その納付書をつけて、登録用紙を送って下さい。

登録が完了しましたら、だいたい1ヶ月前後で、登録完了ハガキが来ます。
本当に、簡単なハガキなので、この上等なカードと比べるとビックリするかもしれません(^-^*)。
で、心配だったら、登録が完了しているか、また病院の先生に検索してもらい、情報が表示されるかどうか調べてもらったら良いと思います。



ふぅ~~~。
( ̄^ ̄)
まったく!!!

ちゃんと国を挙げて、構築されたデーターベースがあるのに、独自のデーターベースを作られても・・・。
困ったもんです。

しかも、再登録などを考えると、実際、ここのペットショップでマイクロチップ費用として請求されている金額と合わせると、うちでは、マイクロチップは、半分以下の費用で入れられるんですよね。。。
高額請求の上に、ちゃんとデーターベースに登録されていないってね。

で、登録に関して、ペットショップの店員さんから言われた言葉集(^◇^;)。
☆ちゃんと登録されています。
☆AIPOと連携しています。
☆データーベースで検索できます。

などなど。

でも、『Fam』で検索出来るって、そんなデーターベース、公表されていないんですよね。
AIPOは、前述したとおり、公表されていますよ。
IDとパスワードで管理されていますけどね。
そんな、ページすら存在しないFamって、なに???

ここのペットショップさん。
何かと問題です。
あえて、名前は出しませんが。。。
この前は、純血のチワワといって売り、どう見ても、ミックス。
飼い主様の了承も得られていますので、写真UP予定。
その子について、飼い主様が、お店に問い合わせたところ、「いま、ブリーダーと連絡が取れないので、とれ次第連絡をする」なんていって、ずいぶん時間が経っても音沙汰ナシ。
逃げの姿勢です。

まあ、どうせ、オークションで買っているんでしょうね。
だから、顔も会わしたことも無い相手から買っているから、連絡も取れないし、そんな犬を競り市に出すようなブリーダーだから、それまでなのでしょうね。
犬の競り市って有るんですよ。
その競り市に出されるわんこ達は、前に書いたこちらを参照。
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/blog-date-20140121.html

日本の多くの(全てでは無いかもしれないけれど)大型ペットショップが、こう言う犬たちを並べているんですよね。
じゃないと、ジャンジャカと次から次へと供給が、間に合わないでしょ???
ここで買うと言うこと、ここにお金を落とすと言うことは、こういう事に、手を貸してしまっていることにも気付いて下さい。


それだけでは無く・・・。
まあ、なんやらかんやら。
良い噂は、全く聞きません。

私は、伝染病をもらってきそうなので、潜入する気にさえなりません(^◇^;)。
伝染病の中には、空気感染もするものもありますからね。
興味本位で、近寄ることすらしたくないですね。
うちのわんこのためにも、病院内に病気を持って帰らないためにも。
で、当院のまじめな飼い主様方から、臭いだのいろいろな情報が寄せられます。



あ!!!重要なこと。
動物病院で、調べてもらって登録しましょうと書きましたが、ここの専属の動物病院では、全くもってダメですよ!!!
だって、専属ですもん(^Д^)
まあ、病院とショップがお手て繋いで、らんらランラン(だって、ショップが作った動物病院ですもん)ですから、そんな病院に言われるままに予防に行かれるのもね。。。
止めませんが、あくまでも自己責任でご自由にどうぞ。
その後の副作用などが発生したときのフォローは、当然、投与してもらった獣医師および病院でしてもらって下さいね。
獣医師には、そこまでの責任がありますし、副作用が起きたときは、国への報告義務がありますから、当然、接種や投与した獣医師がアフターケアーをするのが常識です。
どういう薬の、どういうロットで、どういう状況で・・・など、詳しく報告しますから。
往診や巡回で、予防する恐ろしさを知っておいた方が良いと思いますよ。
動物のことを思って書いても、私に裏が有ると思う方や、それでも、恐ろしさ以上の魅力を感じる方は、そちらで、どうぞどうぞ。
これ以上は、私の口出しするところじゃないですもんね(^-^;。

そうねぇ~~~。
真冬なのに、フィラリア予防薬(毎月タイプは、真冬はお休み出来ます。注射タイプは、1年に1回ですから、冬に投与するケースもあります)を、し・か・も、ワクチンと同時に、その場で、特に説明も無く接種(投与)しちゃうような。。。
普通はしませんからね。
想像しただけで、怖すぎ(*゜Д゜)。
こっちの心臓が、止まりそうになりますよ。
だから、私はそんなことをしませんし、各ワクチンメーカーとも推奨していません。



いずれにしても、そこの専属動物病院で入れたマイクロチップですから、ちゃんとセカンドオピニオンを受けるためにも、他の病院に行って下さいね。
マイクロチップリーダーがあるか、AIPOでの検索が出来るか問い合わせた上、行かれた方が良いですね。

それから、これは、全国での話です。
福岡だけではありません。


『fam マイクロチップ』と検索にかけてみて下さい。
たくさんのページが出て来ますが、ほとんどが、“問題が発生している”という内容です。


ふぅ・・・。
だんだん、変な世の中になって来ましたね。
こんな事が横行すると、まじめにがんばっている多くの獣医師まで、悪影響が。
私の周りの獣医師は、みんな動物たちのために身を削って、がんばっているんだけどなぁ~~~。


こんな記事ばかり、書かなくてはならなくなってしまった世の中に・・・(T^T)。
疲れます。。。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

病気・ケガ・健康管理など TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/549-f7dfbe0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。