熱中症に気をつけましょう
2013 / 07 / 23 ( Tue ) 23:00:00
明日24日は、最高気温36℃の猛暑日予想です。
気象庁(福岡天気予報)

本日、ラジオで聞いたのですが、熱中症の発症人数が、福岡県は全国ワースト1だそうです。
1位:福岡
2位:大阪
3位:東京
です。

人口から考えても、福岡はとても高い発症率です。
福岡が全国的に、特別温度が高いわけでは無いのであれば、意識の問題かもしれません。


当院でも、すでに熱中症が出ています。

食欲低下、嘔吐、下痢などは熱中症の症状の一つでもあります。

ひどい場合は、最善を尽くしても死亡します。
動物の場合は、人間以上に気づきにくく、虚脱状態で連れてこられた場合の死亡率は、とても高いです。

毎年同じ管理をしているので、今年も大丈夫と油断しないで下さい。
動物たちも年を取ってきていますから、たった1年でも私たち以上に年を取っていることに気づいて下さい。

それに加え、人でも、熱中症の発症人数が過去と比べてもとても多いそうです。



是非、上手にエアコンなど活用し、特に、飼い主不在時の温度管理に気をつけて下さい。
(特にうさぎは、エアコン無しで管理しようとは思わないで下さいね)

お外のわんちゃんの場合は、木陰、よしずなどを利用し、コンクリートやアスファルトを避けるようにしてあげて下さい。
土の方が地面の温度が上がりにくいのに加えて、穴を掘って涼をとるわんちゃんも居ます。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

病気・ケガ・健康管理など TB:0 admin page top↑
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/518-82650b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *