大きなニガウリ収穫
2011 / 09 / 22 ( Thu ) 08:00:00
今年は、にがうり(ゴーヤ)が豊作。
ポイントは、接ぎ木のにがうりの苗を買ったから。

苗は、2~3倍の値段しますが、ツルの伸び方、葉の茂り方、そしてなんといっても、実の大きさは、普通のニガウリの苗と比べ物になりません。
大きなニガウリ

私の腕と比較してください。
かなり大きいでしょ?


収穫より1週間くらい前のニガウリ。
窓から見えて、なんか癒されます。
窓からのニガウリ

緑のカーテンは、もうかれこれ3度目。
こちらに移って来て毎年、試行錯誤。
だんだん上手になってきています。

ポイントは、
1.種植えより、苗を買うべし。(種は、発芽が遅く、結局茂りません。)
1.苗は、接ぎ木の苗を買うべし。
2.出来れば地植え、出来なければ、なるべく大きな鉢に植えて、しっかり根をはわせること。(たくさんの本数を一鉢に植えても、結局、ヒワヒワで、ダメです。)
3.ネットはしっかりと張ること。(これは、テレビで見ました。)しっかり張った方が、ツルがしっかり伸びるそうです。
4.肥料は定期的に与えるべし。
5.なるべく早期に植えこむべし。(私は今年は5月の連休に植えましたが、来年は、もう少し早く植えようと思います。)

一応、3年目の私のノウハウ。
また極めていきます。
将来、半農・半獣か?(半農半漁と言う言葉はあるけど・・・)

大きな茎

接ぎ木の茎は、こんなに太くなるんですよ。
まわりにおちているのは、過熟後の落ちた種。
大きさを見比べてもらうと、茎の太さもわかりますよね。
だいたい、直径2cmくらい。
だから、上の部分も元気です。


今年は、ずいぶん収穫できましたし、日陰も得られて、ニガウリ君にはお世話になりました。

急に涼しくなってきたから、そろそろ終わりかな?



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

植物 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<『ありがとう』の魔法 * HOME * 日進市(愛知)の花火大会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/337-9801f4ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *