やはり減っている
2011 / 08 / 21 ( Sun ) 09:45:00
先日、親子のすずめ の記事を書きました。

そのことの追記になります。

昨日、朝の情報番組を見ていたら、たまたま すずめの事をしていたのです。
「近年、すずめにも、少子化の波が・・・。」
特に、都市部でひどいとのこと。

へぇ~。
気のせいじゃなかったんだ。


原因としては、都市化により、すずめの巣をかける場所がなくなってきたこと。
巣をかけたとしても、とても狭くて、多くのヒナを育てることが出来ないこと。
そして、昆虫類などの減少による栄養不足も関係しているかもしれないとのこと。


情報番組を見て、初めて知ったこと。
すずめって、巣立ちした後も、しばらく親すずめは、子すずめにえさを与えるんですね。
親すずめは、通常だったら2~3羽の子すずめを、連れているそうです。
しかし、最近は、1~2羽程度。
少子化が進んでいると言っていました。


昔は、稲穂を食べるので、田舎などでは一部駆除されたりもしていたようですが、すずめの減少を心配し、都心部では、すずめの巣箱を公民館などにかけたりしているそうです。
そうすると、入居率100%の大盛況だったとのこと。
それだけ、安心して巣を作ることが出来る場所が減っているんですね。


身近なところで感じる、環境の変化。
忙しい現代ですが、ふと、空を見上げたり、風に耳を傾けたり、日常の変化を楽しむのも、いいと思いますよ。
そして、起きている現状に一人一人が気づき、今、自分の出来ることを考えていけたらいいのではないかと思います。

次の世代へ。
そして、この地球で暮らす『すべての生物』のために。





『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

環境・エコ TB:0 CM:0 admin page top↑
<<12年目 突入! * HOME * 親子のすずめ>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/324-9fb5ab3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *