暑さにご注意!
2011 / 06 / 30 ( Thu ) 19:03:44
異常気象と言い続けて、何年くらいになりますでしょうか?
今年は、妙に梅雨に入るのが早く、それだけでなく、過去の日中の最高気温を更新していますよね。
それも、急に暑くなり、人間だけでなく、動物たちもこの暑さについていけていないようです。

ここ最近

なんか元気がない。
食欲がない。
吐き気がする。
下痢をする。

そんな症状を訴える子が増えています。

診察をすすめていって、他の病気の可能性は低い場合、軽い熱中症を疑って治療しています。
家では温度管理をしていただき、病院では点滴をしてあげると、メキメキと元気になる子が急増中。
今月だけで、すでに数頭。


ちなみに、重度の熱中症では、治療のかいもなく、亡くなってしまうケースもある、とても怖い病気です。
予防が重要です。


節電の夏ですが、動物たちの温度管理も、気をつけてあげて下さいね。
特にうさぎさんは、暑さで、すごく体調を崩します。
うさぎさんの温度管理は、また、後日改めて書けたら書こうと思います。

扇風機単独では、空気を回すだけで、汗をかかない動物にとっては、効果はあまりないと思われます。
風通しや、日よけなど、上手に調整しましょう。
また、あまり暑くなりそうなときは、エアコンでの管理も必要です。

言葉を言えない動物だからこそ、気をつけてあげて下さいね。

今年は、例年と比べ、すこし違う感覚です。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

病気・ケガ・健康管理など TB:0 CM:0 admin page top↑
<<春日市 飼い主のいないねこ 不妊去勢手術費補助事業 * HOME * 教え子との再会>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/295-6442460c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *