2011年6月8日の きょうのわんこと、ニガウリ(ゴーヤ)
2011 / 06 / 17 ( Fri ) 12:08:43
梅雨の晴れ間。
6月8日の写真です。
お昼休みに天気がよかったので、お庭の草むしりや花の手入れに外に出た時の写真です。

あずきちゃんは、ひなたぼっこが大好きです。
それも、真夏の炎天下でも、日にあたるのが大好き。
熱中症にならないか、こちらがハラハラするくらい、暑いのが好き。
真夏でも、ひなたぼっこ大好きな、あずきです♪

左がだいず、右がきなこです。
こちらのコンビも、まぶしそう。
日差しがまぶしい、だいずと、きなこです。

だいずときなこが去った後、わらびが、へらへら笑いながらカメラ目線。
わらびはよく笑います。
でも、こちらもまぶしそう。
笑い顔のわらびです。

ニガウリ(ゴーヤ)の成長は・・・と申しますと。
第1診察室の窓の外。
南側の窓なので、今年は、活躍してくれることを祈っています。
nigauri-110608-2_20110617113549.jpg

これは、だいずたちがいる玄関側(南側)。
さすがに玄関には、クーラーもないので、少しでも涼しく過ごせますように。
ここのニガウリだけ、接ぎ木のものを買ってきています。
なので、植えている数は少なくても元気良く茂っています。
接ぎ木の苗は、瓜の土台に植えられているので、病気になりにくく、元気です。
少し高めですが、これだけ茂るのであれば、値段を比較しても、普通の苗を2本買うのと変わりませんよ。
nigauri-110608-3_20110617113549.jpg

これは、ドッグラン側(西側)のニガウリ。
ゴールデンウイークぐらいに植えたので、成長が早いです。
nigauri-110608-1_20110617113549.jpg

6月17日現在は、もっと茂っています。
ちなみに、今日のニガウリ(ゴーヤ)
nigauri-110617-1.jpg
同じように見えますが、茂ってきたので、カメラを少し引き気味に撮っています。
なので、テントの端やら、シンクも窓枠も、前回の写真より広い範囲が写っているのが、わかると思います。
と言うことは、前より、大きくなってきたのがお分かりいただけると思います。


これは、ニガウリ(ゴーヤ)の雌花(♀)です。
これに雄花の花粉が受粉して、実になるのです。
nigauri-110608-4.jpg


今日現在は、ドッグラン側が一番成績優秀です。
やはり、1週間くらい他より早く植えた成果が、今頃出ているようです。

去年や一昨年は、種から植えていたので、発芽して成長するまでにとても時間がかかり、やっと茂ったなと思ったらすでに秋と言う感じでした。
梅雨明けまであと1カ月。
おそらく、梅雨が明けたころには、いい感じでニガウリ(ゴーヤ)のカーテンが 今年こそは出来ると思います。

また、経過を報告しますね。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ペット TB:0 CM:4 admin page top↑
<<そのマイクロチップは、有効ですか? * HOME * 7月の休診予定日>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  フレミーさんへ

にがうり(ゴーヤ)の葉は、今年2回の台風の強風で、結構痛みましたね。。。
幸い直撃ではなかったので、あの程度ですが、直撃だったら、今頃は、ゴーヤカーテンは楽しめなかったと思います。

ねむちゃんは、ほんとうにフレミーさんのおかげで、病院を怖がらず、助かります。
うさぎさんの場合は、しょっちゅう顔を合わせていると、きちんと認識してくれるので、飼い主様の努力もかなりありますものね(^^)。

ねむちゃんのよだれさんも、晴れが続いているので、調子いいでしょうか?

そうそう、この前フレミーさんと台風の話をした後に、早速、斜頚のうさぎさんが来院されました・・・。
by: kiyomi * 2011/07/30 12:36 * URL [ *編集] * page top↑
 

早く梅雨が明けて、葉っぱも復活してくれるといいですね~。
ねむも梅雨明けを待ち望んでます!
症状がでてる時の写真をとってもらってたら他の飼い主さんの参考になったかな、
とも今となっては思いますが・・・
あの時はもう心配で心配で、ねむよりも自分が食欲なくなりましたからね~。
先生には色々なお気持ちがあるのかもしれませんが、
病院に行くストレスが無かったことも良かったんだと思います。

笑美ちゃんですか!!なるほどぴったりですね。
美形じゃないなんて、皆かわいいですよ。
私はねむのほっぺが涎まみれでも世界一美兎だと思ってますよ~(笑)
by: フレミー * 2011/06/30 18:37 * URL [ *編集] * page top↑
  フレミーさんへ

私も、植えた時期のせいか、毎年、あまり大した実がなったことはありません(^^;。
しかし、今年は、いい感じですよ。
今、3cm前後の実が、数個ついています。
食べられるくらいになるかな?

それで、昨日の台風による強風で、実は大丈夫だったんですが、葉が若干ボロボロです。
実より、葉が命と思って、育てていたので、ガッカリ。
ですが、あの強風の割には、がんばってくれています。
沖縄地方で育てられているくらいですからね。
これくらいの強風でへこたれませんね(^^)。

今年は、ねむちゃんの事があったから、本当に大変な春でしたよね。
でも、彼女の復活ぶりには、私も感謝です。
彼女自身の生きる力と、回復力に。
薬は大好きだし、食欲も全く落ちなかったのが、獣医師としては、助かりました。
だいたい、この2点が、問題点なものですから。

良かった。
良かった。



わらびは、よく笑います。
わらびは、わらび餅のわらびからなんですが、笑美のわらびと言う意味もあります。
うちの犬たちは、美形ではないのですが、その中で一番ましなもので(^^;。

犬たちには、多くの時間をなるべく笑顔で過ごせるように、気を付けているつもりです。
ストレスは、万病のもとですよねぇ~。
by: kiyomi * 2011/06/27 10:20 * URL [ *編集] * page top↑
 

ゴーヤは私もこちらに引っ越す前に育ててはみたものの、
12センチぐらいの実しかならなかったです~。
(暑さ対策もありますが食べる気満々で植えました)
いっぱい伸びてくれるといいですね。
今年はねむのこともあり、何にも庭仕事はしていなかったんですが、
ハーブだけは季節が変われば伸びてきました!
わらびちゃんはだいず君たちと同い年なのに、なんだか若い・・・
うーん。
犬の世界でも笑いはアンチエイジングに一役かってるのか!?笑
by: フレミー * 2011/06/17 19:50 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/291-4c35347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *