福岡県 第1回「飼い主マナーアップ推進キャンペーン」
2011 / 06 / 05 ( Sun ) 10:07:11
平成23年度 第1回「飼い主マナーアップ推進キャンペーン」を実施します!

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/23mana1.html

以下の内容は、福岡県のホームページの内容を、貼っております。

ブログやホームページをお持ちの方へ。
この福岡県の事業を広めていってください。

広めていくことも活動です!!!



1 目的
 近年、都市化や少子高齢化が進む中で、家庭動物は生活に潤いと安らぎをもたらしてくれる存在として、その重要性が注目されています。しかし、その一方で、福岡県では、飼い主が最後まできちんと飼うことができず途中で手放したために保健所等に収容される犬やねこの数は、毎年1万頭を超えています。また、飼い主の周りへの配慮が足りないことで、近隣住民に迷惑をかけ、苦情を生み出すことが少なくありません。
 人と動物が共生できる住みよい社会の実現のためには、動物の飼い主一人ひとりが「動物を飼うこと」の責任を自覚して、動物の生理や習性を理解し、愛情を持って終生飼育すること、周辺の人への配慮を欠くことがないようマナーのある行動を心がけること等が必要です。
 そこで福岡県では、家庭動物の適正飼養に関する県民の理解を深め、マナーアップをより一層推進するための普及啓発を重点的に図ることを目的に、平成21年度から6月と11月を「飼い主のマナーアップ推進月間」と設定し、この期間中、関係機関等との協力のもと、テーマを定め、積極的かつ集中的に飼い主のモラル・マナーの向上に関する啓発事業を実施します。

2 第1回マナーアップ推進月間  平成23年6月1日~6月30日
 (第2回については、平成23年11月1日~11月30日を予定しています。)  

3 テーマ
「人と動物が共生できる住みよい社会のために 飼い主のモラルとマナーを考えよう」
 
 第1回では特に、散歩時の犬のフン放置とノーリードの防止及び猫の室内飼いの推進等、近隣への迷惑・危害防止に関するモラルとマナーについて、重点的に取り組みます。

4 内容・方法
 街頭キャンペーンにおける呼びかけやチラシ配布、しつけ方教室における適正飼養の基本知識やしつけの方法に関する講習等の実施。
※ 特に、6月20日(月曜日)~6月26日(日曜日)の1週間は、北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市と協力して、県内各地の公園等において、犬の散歩マナーアップを呼びかけるキャンペーンを集中的に実施します!
事業詳細は添付資料(事業一覧)のとおり。

5 実施主体
 福岡県(保健衛生課、各保健福祉(環境)事務所)、(財)福岡県動物愛護センター、
福岡県動物愛護推進協議会各支部、福岡県動物愛護推進員


担当課:保健衛生課
直通:092-643-3281
内線:3081、3082
担当者:田原、大古場


添付資料などは、上記URLにアクセスの上、取得してください。




上記は、ただ貼り付けただけの内容です。

私もマナーアップは、重要課題と思っています。

リード(綱)をつけず散歩できるからと言っても、リードをつけるのはマナー。
散歩時の糞も、きちんととらないと、恥ずかしいし、迷惑をかけるという意識を持ってほしい。
いくら動物が好きでも、庭に入ってきて、植えたばかりの花畑を猫ちゃんにひっくり返されて、あげくの果てに、便(その時に崩れていたりすると最悪)なんかされた時には、それは悲しいものです。

少しぐらいいいじゃないか!ではなく、まわりに配慮できる優しい福岡県民でありたいですよね。
そして、その風を全国へ!

日本人本来の「人様の迷惑になるようなことは・・・。」
この精神を取り戻していきましょう。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

マナー・道徳 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<3代目 ちびっこメダカ 誕生 * HOME * コクシジウム感染症>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/285-52680810
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *