え?こんなところで?
2011 / 05 / 18 ( Wed ) 11:01:49
5月16日は、狂犬病集合注射の当番日でした。
この日は、筑紫野市の竜岩(たついわ)自然の家と言うところでした。
初めての場所でしたし、ナビで見てもあまりにも遠くて、もし迷ったら絶対遅刻すると思ったので、14日の土曜日に診療が終わって、下見に行きました。
*集合注射は公務なので、絶対に遅刻は許されないんですよ*

約40分かかりました。
今まで、ここまで遠い会場に行ったことはありません。
と言うか、去年までは、私が会場の割り振りをしており、引き継ぎの時に、近くの会場もダメだけど、遠すぎるのもダメだよと言うことを、次の先生に私がうまく引き継ぎできていなかったってことでしょうね・・・。
自業自得。

私も担当の初めての年は、案外、簡単にできたのですが、だんだんいろんな事を考えると、組み合わせが複雑になりました。
最後の年なんて、当番表を作るのに1ヶ月もかかり、最後はうんざりしていました。
診療がほとんど無い時期に、どっぷりと当番表と向き合う日々で。

近すぎても、いろいろな事情がありダメで、遠いと移動の問題がある。
当番日の日にち同士が近すぎると、資材の補充などの準備が間に合わないので、最低4日以上あけないといけないし、当番日以外に欠員が出たときのためのサポートに入るかもしれない先生の割り振りは、緊急事態と言うことで、なるべく会場の近くの先生になるようにするなど・・・。
もう、あげていけばきりがない条件があって、頭の中グルグルでした。

今年は初めての作成で、わからなかったんだよね。
今度、担当の先生に教えてあげようっと!


さてさて話を戻して。

竜岩自然の家の入り口にある看板です。


駐車場を入ってすぐ、川が流れていて、下りて遊ぶことも出来るんですよ。
tatuiwa-2.jpg


で、この公園、以前来たことがあるんです。
フラ~っとドライブがてら立ち寄って・・・。

でも、いつも帰るんです。
それは、ペット立ち入り禁止だから。



「あ~、注射会場は、ここかぁ~。」

え???でもぉ~~~。

tatuiwa-3.jpg

こんなのだったり。

tatuiwa-4.jpg

こんな看板だったり。
いたる所にペット立ち入り禁止って書いてあります。


ついでに。
tatuiwa-5.jpg
いのししも出るらしいですね。
うん、結構、山奥だもんね。


ちょっと突っ込んで良いですか?(笑)
駐車場もペット立ち入り禁止って書いているに、どこで注射するのでしょう???

って、思いっきり、駐車場が、注射会場でした。
(シャレではありませんよ。


ペット立ち入り禁止って看板を見ると、すごく悲しくなる。
だって、ペットオーナーのマナーが悪いから、こういう看板を立てなくてはならない訳ですからね。

特にここは、『駐車場も』なんて、かなりシビアに禁止されている。
それくらいしないといけないくらい、マナーがひどいんでしょうね・・・。

本当はこういう自然の多いところに、犬を連れてきて散歩させられたら、犬たちも喜ぶのですが、それが出来ないのは、飼い主の責任なんですよね。

みなさん!!!
普段からどこでも、糞便はちゃんと拾い、リード(綱)を着けて短く持ち、犬嫌いの人にも配慮して、散歩できるように、心がけましょう。
そうしないと、こういう公園が、どんどん増えてしまいます。

動物たちと共存できる社会を目指して・・・。
一人一人の心がけから変わっていくと思いますよ。

ちょっと、かたっくるしいことも書きつつの・・・。
下見で会場に到着したとき、「え?ちょっと突っ込んで良いですか?ペット禁止の場所で、狂犬病の集合注射ですか!?」って、一人、何度もつぶやいた私でした。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

マナー・道徳 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<口腔内異物 * HOME * 恐怖!!! 自動的に動き出す エコー(超音波検査機)>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/270-6a4817b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *