アマリリスとブルーベリー
2011 / 04 / 25 ( Mon ) 11:33:34
アマリリスの球根を買ったのは、去年の末に、ブログにも載せていました。
春になったら植えようと思っていたら、うっかりしていて、気がついたら暖かくなり始めていました。
3月初め頃だったかな?
あわてて植えてみました。

1ヶ月くらい、まったく変化なし。
1,000円近くした球根。
ちょっとショック・・・。
少し遅くなったのかな?と心配していたのですが、きちんと生えてきました。

想像していたのと違ったので、写真に撮ってみました。
平べったいんですよ。
正面

ほらほら、横から見たら、こんなにうすい。
横向き
昨日に引き続き、だいず君のおしりが写っています。
どうしても、アピールしたいようです。(笑)

薄いピンクの花が咲く予定。
咲いたら、病院に飾ろうと思います。
それまでは、裏庭で生育させています。



これはブルーベリーの花です。
なぜかだいず君は、ブルーベリーの葉っぱや花を食べてしまうんです。
だから、下の方についたものは、食べられてしまいます(;;)。
ブルーベリーの花です。

話はそれますが、ベランダ菜園のイチゴなんて、最悪です。
紅ほっぺを3年前から植えています。
一緒にだいず君とベランダに出て、草むしりなんかしているじゃないですか?
そろそろ完熟だなぁ~なんて思って、振り向いたら、無くなっている・・・。 
あれ?目の錯覚かな???
さっきまで有ったはずなのに。

食べられてしまうのです。
たしかに、くんくんしていたもんなぁ~~~。
無農薬なので、大丈夫なんですけど、私の楽しみも返してくれぇ~~~

だいずは、るんるん顔。
なんで、おいしいタイミングを知っているんだろうって、本当、ふ・し・ぎ 
前の日までは、くんくんしても食べなかったのですから。

ちなみに、つくしも食べられてしまいます。


ブルーベリーの話に戻して。
今までは、2株違う種類のものがあったのですが、去年の夏枯らしてしまいました・・・。
3年物くらいの株だったのに、残念。
今年は1株なので、あまり実がならないかもしれません。
*ブルーベリーやオリーブは、違う種類の株を植えることで、実の成りが多くなるんですよ。


初夏の頃に、黒紫に熟し、甘いブルーベリーを食べることが出来ます。
(去年は、梅雨の大粒の雨に打たれ、実がたくさん落ちてしまいました。)


「今日こそは、植物の話を!」だったのですが、結局、だいずに話を持って行かれるのでしたぁ~。。。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

植物 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<だいずの天敵 * HOME * 植物の話題だったのに・・・。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/260-429281c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *