イメトレ
2011 / 04 / 19 ( Tue ) 14:31:36
変な題名をあえて書いてみました。
え?、「イメージ・トレーニング」の略です。
略語を使うのは、なんだか下品なので好きではないのですが、意味深な題名にしてみたくて(笑)。

何を妄想していたかと申しますと・・・。



心臓です!


心臓のエコーの勉強をしていて、心臓の解剖学を3D(三次元)で、立体的に妄想しています。
もういい加減、妄想って言葉やめなさい(笑)。

はいはい。


それで、ここ最近、ブログが更新できていなかったのは。
まず、風邪を引きました。
しかも集合注射の前日。
でも、集合注射は、公務なので休めません。
根性で、熱(たぶん出ていた)を、下げ、元気に仕事してきました。
次の日は、獣医師会の役員会で役員をやっていたときに、一緒に仕事をしていた先生が亡くなって、診療が終わって高速道路を飛ばして、宗像までお通夜に行ってきました。
それで、また、風邪がドよ?んと。
さらに、体調を整えながらの、心臓エコーの勉強と。

ということで、ブログの更新が止まっていました。
ご心配おかけしました。
私も、たまには???ちゃんと仕事していますよ。

ゆっくり体を治しながら、昔、買っていた心臓のエコーのDVDを、子守歌代わりに流しながら、イメージトレーニングしながら眠る日々。

DVDとか、書籍とか、買ったら安心してしまうと言う悪い癖があって・・・。
なので、本の会社の人に、「先生、買った後、勉強していますか?(にやり)」と、いつもからかわれている始末。
でも、こういうときに、思い出したように買いそろえたものを並べて集中学習するという、メリハリのある人間という、言い訳にしておきます。


エコー実習なので、本当は、実際に当てて画像を出して、出せるようにしなくてはならないのですが、エコーの練習は一人で出来ません。
で、時間外に手伝ってとも言えずに、イメージトレーニングだけしていました。

つい数日前、知り合いが動物病院に来てくれたので、押さえてもらって、練習。
イメージトレーニングの成果が出ていました。
全く当てられなかったのに、バリッと!
まあ、まだまだですが、実習後に初めて当てた割には、画像が出たんです。

え???、こんなに違うもんなんだぁ?♪

こりゃあ良いぞ!!!
イメージトレーニングだなぁ?。


イメージトレーニングつながりで、少し話が飛びますが。
私、ほとんど最近は行けていないのですが、趣味がスキーなんです。
で、遊びと言うより、体育会系なので、とにかくきれいに滑りたいと、滑りに行くと、滑りを研究しているという人間でして・・・。
原則、滑る最中は、大好きなビールも飲まず、とにかく黙々と滑るといった感じ(^^;。
スキーに行くときは、もう20年近く前に買った、1本だけ持っているスキーのビデオテープを見て、もう一度イメージトレーニングして、出かけるんです。
で、滑りながら、頭で妄想しながら。
そうすると、お!この感じ、ってつかめるんですよね。
おっと、また妄想って使ってしまった(笑)。


また少しイメージトレーニングで話が飛びますが、昨日、NHKを見ていたとき、卓球のことをやっていました。
私は卓球もするので、ちょっと見たのですが、男子選手の水谷さんという方がいます。
水谷さんのブログ発見。
http://ameblo.jp/mizutani-jun-blog/
と、話は脱線しましたが、そこでトレーニング方法の話をしていました。
昔の選手たちは、ど根性系のトレーニングがメイン。
でも今、水谷さんは、筋トレ1/3、実践1/3、イメージトレーニング1/3だそうです。
イメージトレーニングに、1/3の時間も費やすそうです。


うんうん。
私も、あながち間違いではなかった。

特に心臓のエコーは、当てれば良いというものではなく、心臓の解剖学を理解して、どこから当てたらこういう物が写るはずだから、ここから当てて、こうひねって・・・。
そんなことを妄想しながら、すごく頭を使います。

なので、何度も何度も、DVDを見て、プローブ(体にあてる器械)からのビームの出方、心臓の解剖学などなど・・・。
頭の中で、ぐるぐる???。

1本目のDVDは、3時間もの。
それを一通り通してみて、その後、見たいところだけ何回も繰り返し。
ビデオテープと違い、DVDはこういうところが良いですね。
タイトルで、出したいところがパッと出るところ。

あ、ちなみに、私のDVDは再生専用。
だって、テレビ録画しても見る暇がないから。
それから、このDVDで、まだ、映画とか見たことがない。
完全、勉強専用!!!
で、1万円くらいの再生専用だからなのか、たまにひねくれて、きちんと再生してくれずに、ずーっと読み込み状態になるときがあります。
電源を切っても、DVDを出し入れしても・・・。
それが、気分がのっている時だったら、がっかりですね。
せっかく、気持ちは勉強モードなのに(^^;。

ここ数日は、DVDの機嫌が良いので、もう一つの60分ぐらいのDVDも見て。
もちろん何度も繰り返して。
それでさらに、もう1本くらいあったはずなのに・・・どこに行ったかなと探していたら、めっけ。
それを、今朝から、見ています。
今、半分。
あと、1時間半分。
その後、見たいところだけ、集中的に学習しようと思います。



今夜、2回目の勉強会。
1回目の時は、予習も何もしていかなかったから、ちんぷんかんぷんで、すごく焦った。
もちろん、だいたいのことはわかっていても、イメージがいまいちだったから。

みんな、私が出来ないのに、親切にずっとつきあってくれた。
先生も、私のレベルに合わせてくれて。
でも、あそこまでひどかったら、一緒に実習する仲間にも悪いし、先生に対しても失礼だし。(冷や汗)


なんだか、わかり始めたら、面白くなってきました。
エコー(当院の器械は、心臓検査も出来るカラードップラーの機能もあるものです)は、高価な器械だし、動物に対してもリスクが低いし、診断精度も高いし。
使いこなさない、理由がない。
結局、使えないから使わない。→だから、いつまでたっても使えない状態。→もったいないことをしていました。

完全に、宝の持ち腐れ・・・。
これから、ガンガン見ていこうと思います。

心臓エコーの腕を上げるぞ!!!
大好きな動物たちのために、診断精度を上げなくてはね♪
って、ここで書いてしまったら、やるしかないな。(笑)。
3年越しくらいに、やっとやる気になったから。

さてさて、これから、またまた妄想族に戻りますね。





『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

病院での出来事 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<仲間 * HOME * 5月の休診予定日>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/257-ce2ab2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *