出口調査
2010 / 07 / 11 ( Sun ) 17:18:51
今日は、選挙に行ってきました。

初めて、出口調査なるものに、お目にかかりました。

よく、テレビの選挙速報で、「出口調査の結果、○○さん当選確実。」なんて、出ているけど、ああいうのは、その地域でも人口の多いところだけでやっているんだろうなって思っていた。
以前、父に、「出口調査って、本当にやってるの?会場の△△小学校なんかでも、やってるの?」と、聞いたこともあり、「やっているよ。」と言われたが半信半疑だった。

選挙会場を出て、出口で、まさに出口調査(名前のまんまやん!笑) をやっていた。

「共同通信ですが、出口調査に、ご協力お願いできますか?」

おお!これが世に言う、出口調査か  

「はい!」 と、調査票を受け取る。

1枚の紙に、
・年代(10代、20代など)、性別を記入し、

・選挙区は誰に入れたか、
・比例代表は、政党に入れたか個人に入れたか、個人の場合は、誰に入れたか?
・どの政党を支持しているか?
・鳩山さんから菅さんに代表が変わり、今回の投票に、影響したか?
などと言った感じのことでした。

ほほぉ~。
今夜の速報の1票になるんだな。

今までは、もう少し遅い時間に行っていたから会えなかったのかも?しれません。
って言っても、すべての方にアンケート用紙を渡していたわけではなく、ランダムに渡されていました。
どんな基準で渡しているのか、興味津々。
スポンサーサイト

読みもの TB:0 CM:0 admin page top↑
<<選挙会場にて * HOME * 高速道路の無料化と休日割引>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/23-f4b6719c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *