重曹の便利な使い方
2010 / 07 / 07 ( Wed ) 10:30:14
7月6日休診日
ゲゲゲの女房を見たあとに、いつもは見ないNHKの「あさイチ」という番組の『重曹』というテーマにつられ見ました。

少し前に、重曹ブームが到来して、私も、ミスターマックスで重曹を買ったものの、そのままになっていました。
自然にやさしいし、人体にも害が無いし、錆びたりしないみたいなので、どんどん使おうと思います。
自分の覚書もかねて、ブログに書いてみます。

紹介されていた内容を掲載します。


焦げ付きなどの汚れ落としには・・・。

重曹2に対して水1を加え、指でペースト状になるまでこねる。
歯磨き粉か、山芋位の固さだそうです。
→汚れのひどいところに塗ってしばらく放置して、ふき取ってください。



消臭剤を作りたい!

重曹スプレーの作り方
水1カップに対して重曹小さじ2~3程度を入れて混ぜる。
→汚れ落としや消臭効果が得られる。体に直接、スプレーしてもOK! (口に入っても問題なし)



ベビーパウダーを作りたい!

乳鉢などで細かく擦った重曹4に対してコーンスターチ6を混ぜたら完成。
→あせものかゆみをおさえる効果 (市販のベビーパウダーでかぶれる方も使えます。)、また肌を清潔に保つ作用がある。(保湿作用あり)



夏場のお風呂、涼しく入りたい!

湯船に重曹を入れる(大さじ3杯程度)
→毛穴の洗浄作用、汚れ落としの作用、血行が良くなることにより、お風呂上りにたまった熱を放出しやすくなる。



自家製クレンジング(化粧落とし)を、作りたい。

グリセリンと重曹を1:1もしくは、2:1で溶かす。(好みの固さで)
→毛穴の洗浄作用、保湿効果。



シャンプーですっきりしたい。

シャンプーのボトルに、重曹ティースプーン1杯程度加える。
→頭皮、毛穴の洗浄作用。



虫刺されの痒みを抑えたい!

焦げ付き汚れを落とすときに作ったペーストの作り方のとおりにペーストを作り、刺された部位にのせておく。
→痒みが収まる(ただし、腫れは引かないので、あくまでも応急処置)


重曹にはランクがあります。
工業用(洗濯とか、そうじなどはこちらでOK。ホームセンターなどに売っている。もっとも安価)
食品用(あく抜きなど、スーパーに売っている)
医薬品用(純度が最も高く、薬局にある。最も高い)

体に使ったり、飲んだりする場合は、食品以上のランクを使ってください。


お掃除や洗濯以外の、美容や消臭などの使い方も紹介されて、良かったです。


お役立ち情報を、また載せてと言う方は、 拍手ボタン のクリックをお願いいたします!

スポンサーサイト

お役立ち情報 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<選挙に行こう! * HOME * 今日は、休み>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/19-f6b746c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *