松・竹・梅
2010 / 12 / 13 ( Mon ) 16:53:56
年末に向けて、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
いろいろと片づけやら、掃除やら、準備など、忙しいですよね。
学生のころなんて、この頃、クリスマスだ♪正月だ♪って、のほほんとしていましたが、社会人になって、特に、自分で病院を始めてからは、勤務医時代以上にすることが多くて。

あと何日だ・・・って、日にちに追われながら、仕事をしています♪

さて、正月を迎えるにあたって、毎年、花の準備をします。
いつもは葉牡丹と、その他、ビオラだったり、プリムラなどを植えたりするのですが・・・。
花のコーナーを見ても、なんだかピンと来ず。

とりあえず、オキザリスと、レースラベンダーが目に入り手に取る。

それから、球根のコーナーに行ってみる。
アマリリスの球根を、発見。
先日、テレビで、アマリリスの通販をしていたのですが、あまりにも高くて。
でも、きれいだなぁ~って思っていたので、球根を手にとりました。
1球で、980円・・・。
ううぅ~~~、ちょっと高いなぁ~。
(テレビ通販に比べたら、もちろん格安ですけどね。)
でも、今年はチャレンジしてみるかな?

その後、ぶらっと見渡すと、いつもは盆栽など、あまり目に入ってこないのですが、梅の盆栽が目に留まりました。
ふぅ~~~ん。
どれどれ?

花見本の写真がありました。
白地に、うすいピンクのさしの入る花が、気に入りました。

そのまわりに、うまいこと、松も置いていました。
ちょうど、お正月の盆栽を作るコーナーになっていました。
まんまと店の策略に、はまってしまいました(笑)
さらに、笹も置いてあったし。

松(黒松)
笹(ちござさ)←これを、竹と見たてて。
梅(思いのまま)
syou-tiku-bai-1.jpg
松竹梅。

さらに、鉢のコーナーに行き、鶴と亀も
syou-tiku-bai-2.jpg

鉢の下に、網を張りました。
syou-tiku-bai-3.jpg
さて、土は何にしよう?
赤玉かな?

父の趣味は盆栽で、わが家の庭は、松の盆栽だらけ。
(これは、弟たちを含め、結構、家族には、不評だったりする。)
梅の盆栽もある。

ペンキ塗りをしていた父に、
(全国向けに、標準語に変換しています。)
私:「お父さん!赤玉ある?」

父:「何を、植えるの?」

私:「松と、梅と、笹。」

父:「だったら、赤玉より、砂地だよ。後で出してあげるよ。」

私:「そうなんだ。」

確かに、松は、砂浜に生えていますよね。
なるほど・・・。

待ちながら、準備をしていました。

買ってきた苗の鉢の方が、植木鉢の深さより高い。
根をほぐしたいけど、一応切ってもいいか、聞いてみよう。
植物によって、切ってよいものと、ていねいにほぐさないといけないものがあるからです。

私:「お父さん!根は、水でほぐしたほうがいい?それとも切ってもいい?」

父:「どうして、ほぐすの?」

私:「苗の鉢が深くて、新しい鉢から、はみ出てしまうのよ。」

父:「切ってもいいけど、今はあまり植え替えの時期じゃないからなぁ~。」

そうだよね。こんな寒いときに。。。


作業がひと段落して、土を探しに来てくれました。
そして根をほぐしていると、手際よく、父が手にとってほぐし始めました。

あ~、私が植えようと思っていたのに・・・。
父の盆栽魂に、スイッチが入ってしまったみたい。
なので、静観することにしました。

配置だけ、私が指示して、あっという間に完成してしまいました。
父親作です!(^^;。
syou-tiku-bai-4.jpg
後は、化粧砂を買ってきて、まぶして、完成の予定。
だって、買って来たカメさんが、土の色に埋もれて、どこにいるか分からない状態だし。
でも、化粧砂を買ってきてまぶしたら、逆にツルさんが見えなくなるかな?

お正月前には、病院玄関のポーチあたりに、デビューする予定。
梅の咲く、春先まで、飾ります。

松竹梅に、鶴にカメに、めでたい、めでたい!

今年は、ジェットコースターのような年でした。
と言うか、バンジージャンプ並みでしたねぇ~。

来年は、平穏無事であることを、祈るばかりです。
平穏で、何もないこと。(可も無く、不可も無く、平凡であること)
それが『一番の幸せ』だと、私は思います。

そんな、1年を願って、飾ります。


よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
 

人気ブログランキングへ

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

植物 TB:0 CM:2 admin page top↑
<<1月の休診予定日 * HOME * かわいい花なんだけど・・・。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
  石川ナハナハさんへ

知りませんでした。
と言うか、かなり聞き流していたのかも?

「ちびまる子」のみぎわさんの飼ってるブルドッグの名前、アマリリスって言うんですね(笑)。

球根は買ったのですが、植え時を見たら、もう少し先でした。
早すぎました。
でも、その色は最後だったので、まあいっかなって。
なので、今は、部屋で管理しています。

盆栽は、土の上に、白い砂利を敷いて、もう少しきれいになっています。
病院の玄関に飾っています。
ポーチの壁の上のほうに今は飾っていますので、歩きながらでも見えるかなぁ~。
風が強くて、梅の花が咲き始めたら、風の当たらないところに移動するかもしれませんが。。。
by: kiyomi * 2011/01/02 18:22 * URL [ *編集] * page top↑
 

アマリリス高いんですねf^_^;
それなら、「ちびまる子」のみぎわさんの飼ってるブルドックの名前も納得がいくかも(笑)

松竹梅の盆栽も、お店の人うまく考えましたね~。
あれは心がくすぐられます。(笑)
by: 石川ナハナハ * 2010/12/18 19:37 * URL [ *編集] * page top↑
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/172-62a50585
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *