11月6日(土)は・・・。
2010 / 10 / 02 ( Sat ) 19:48:00
11月6日(土)は、休診日とさせていただきます。
次の日の11月7日(日)は、11:30までの受付(通常通り)で、診療しておりますので、そちらでの対応をお願いしたいと思います。

この日は、高校に行って、『お仕事の話』をしに行かなければなりません。

この前、真夏の暑い盛りに、高校の同窓会がありました。
学校レベルの大きい会でした。
しかし、それには、獣医師講習会があり参加できなかったのですが、その後の2次会に参加させてもらいました。
すごい数集まり盛り上がりました。
同級生は、みんな、それぞれの道にすすんでいました。
とにかく、学校の先生になっている人が多かった。

同窓会では、かなり久しぶりなので、みんな懐かしく話が盛り上がりました。

その中で、「11月6日に、OB座談会と言うのがあるのだけど、OBが、いろんな職業を在校生に説明する会なんだ。いろんな職業の人を集めているので、出てくれない?」と言うことになった。

「うん、良いよ。」
即断した。

と言うのが、わが母校は、当時、獣医師に対する情報をまったく持っておらず、私自身とても苦労したからです。
今では、インターネットもあるので、検索すれば簡単に情報が得られるでしょうが、当時は、獣医師になるためには、どんな大学にいって、どんな資格が必要かもまったくわかりませんでした。


先生に、「獣医師になりたいんですが・・・。」と言うと、「過去、獣医師になった人はいないからデーターが無い、自分で調べて欲しい。」とのことでした。

同級生で、6人くらい、いや?もうちょっと多かったかな???(知らないクラスの子もいるだろうから)獣医師を目指し、私の知りうる限りでは、私とあと1名の男性が、今、福岡県で、動物病院の院長をしております。
私の同じクラスの女の子も2名目指したのですが、残念ながらダメでした。
それくらい、受験した生徒が居たのに、過去のデーターが無いなんてね???
私たちの代が特殊だったの?

それで、獣医師になって、獣医師会などに参加する機会を得られました。
まず、初対面では、だいたい出身校の話になります。
大学はもちろん、地元だと高校の話も。
すると・・・。

「あれ?○○高校だったら、△△先生が、君の先輩で、××先生は、君の後輩だよ。」
私を含め、3名は、実はめちゃくちゃ近くに居たことが判明。
(先生方の個人情報のためにも、どの先生かは明かしません)

え???
だって、在校中、先輩に獣医師居ないって言っていたのに・・・。
××先生はお父様が獣医師をしていました。
後輩の××先生に、
「私、当時苦労したんだよ。先輩に居ないって。でも、△△先生、先輩だよねぇ~~~(笑)。」というと、
「僕もなんですよ。先輩に誰も居ないって言われて。」
「ねぇ~、先輩ここに、2名も居るのにね(^^)。」

苦労した経験があり、卒業生の私が、在校生の力になれたらと思い、病院を休んで、行って来ます。

普通の情報だけではなくて、良いところも悪いところも、生の声を伝えて来ます。

将来の明るい獣医療のために・・・。


ご理解とご協力をお願いいたします。



よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
人気ブログランキングへ  
↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

休診情報 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<動物のストレス * HOME * 自転車に乗りながらの 携帯電話や傘さし>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://kiyomivet.blog112.fc2.com/tb.php/120-544eafc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *