1月の休診予定日
2014 / 12 / 26 ( Fri ) 13:00:00
1月の休診予定日(予定が分かり次第、随時更新中)

☆勉強会の連絡やその他の行事(公務)が入った場合、急に臨時休診や時間変更が入る場合もございますので、ご注意下さい。
また現在、診療時間に制限がございます。
ご確認下さい。
また、急に変更になる場合もございます。
その際は申し訳ありません。

年末年始のお休み
12月28日(日)1月4日(日)まで、休ませていただきます。

【定休日】
11日(日)、12日(祝)
20日(火)
25日(日)
を予定をしております。(他に、休診日有り。かならず下記参照)

時間変更
◎1月5日(月)、7日(水)、14日(水)、19日(月)は、所用により午前の部は10:30までの受付です。
(1月5日にも予定が入ってしまいました。前もってアナウンスさせていただいた方につきましては、ご迷惑をおかけしております)
ワクチン類は、9時30分までの受付か、出来れば体調不良の対応が午前バタバタで出来ない時間もありますので、午後早い時間、遅くとも17時30分までに来ていただいた方が良いです。
◎1月9日(金)は、午前中いっぱいが診察が出来ません。
もしかしたら、午後の部も食い込んでしまうかもしれません。。。
◎1月15日(木)、16日(金)、23日(金)は、10:30~の診療スタートです。
◎21日(水)は、久しぶりの勉強会参加のため、夕方終わりがけの受付を避けていただけると大変助かります。
☆1月16日更新☆
◎1月28日(水)29日(木)は、所用により午前の部は10:30までの受付です。
午後は通常通りです。
ワクチン類は、9時30分までの受付か、出来れば体調不良の対応が午前バタバタで出来ない時間もありますので、午後早い時間、遅くとも17時30分までに来ていただいた方が良いです。

◎2月ですが、2日は、午前いっぱい診察は出来ません。

院長不在時は、事前に確認済み(当日処方希望の方は不可)のお薬やフード以外は処方できません。

振替診療日
1月6日(火)は、診療いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

◎院長のつぶやき◎
今年は、本当に寒いですね。
寒さによる胃腸器障害などもあります。
もちろん人間でもありますよね。
『お腹冷えちゃって、痛いよぉ~』って。

うちのだいず君が体が冷えて、体調不良になってしまいました。
あの子は、寒いと体を異常に温めて、暖まりすぎるとあちっ~~~!ッと冷たいところに行くような、メリハリが強すぎる性格の子です。
いくら言ってもダメ(^◇^;)。
そんな子は要注意。
もちろん、そんな子で無くても要注意!

食欲不振と嘔吐から始まり。。。2日目には下痢。
もちろん、食欲不振の症状の時点から様子なんて診ずに、治療しましたよ。
当院の飼い主さんたちも、そういう方がほとんどだから助かります。
こじれてしまったら、どうにも出来ないこともありますもんね!

症状が出始めてすぐに治療を始め、3日間点滴を続けて。
いつもだったら、こんなにこじらせないのですが、夜中も苦しそうにして心配でしたね。
12歳になってきたので、今までよりは体力が落ちてきたのか、私がずっと不在だったので、ホッとしたのか・・・。

嘔吐まであるような症例は、すぐに診察を受け点滴(や皮下補液)などの処置を受けるようにして下さいね。
口から水分を入れられないし(吐くから)、しかも、吐くことによって脱水は進行します。
飲んで吐くと言う行為は、どんどん脱水を進行させます。
飲むことが吐く刺激になることがあり、そのような場合は、飲水を制限しないといけないケースが多々あります。
でも、水分を入れないといけません。
こう言うときは、脱水しているわけですから、自己判断だけではとても危険です。
と言うことで、飼い主さんのみではどうしようも出来ません。

さらに、数日様子を見ている余裕は無いです。

嘔吐の症例は、時間をおけば置くほど重篤な症状になるケースが多いです。
また、嘔吐の原因は様々あります。
その診断にも、時間も日数も要することもあります。
いずれのことを考えても一刻も早く、獣医師の診察を!!!

守ってあげられるのは、飼い主さんだけです。



年末年始など、どこに行ったらイイの?と言う場合。
夜間のみですが、年中無休です。
福岡夜間救急動物病院(福岡市博多区月隈)を紹介しております。
必ずお電話の上、行かれて下さい。
夜9時から翌朝5時まで。
092-504-8999です。
当院がかかりつけとおっしゃって下さったら、救急動物病院から診療後、当院にメールが届きます。
当院が、メールチェックするのは診療日・診療時間内です。
また、検査結果などは飼い主様にご持参いただきますので、必ず忘れずに当院まで届けて下さい。
他の夜間対応の病院に行かれた場合、当院との連絡が取れないだけでは無く、トラブルになるケースも見られます。
ご注意下さい。

また、とりあえず日中他院にかかられたケースでも、かかりつけの方に関しましては、その後、そちらの病院に通わなくても、当院で引き続き診療出来ますので、まずは、こちらに相談下さい。
まじめに通い続け、言われるままに治療を受け、多額の治療費を払っていたり・・・。

当院にかかりつけの方は、まじめな方が多いので、言われるまま通われてしまいますが、そこまで治療をしなくても良い方法を提案出来ることも、しばしばあります。
医療には答えがたくさんあるので、いろんな方法があります。
かかりつけ医として、その子の性格や家族環境など総合的に考慮し、無理の無いいつもの形で、その子にあった治療を提案できると思います。

そのようなことが無いのが一番ですが、かかりつけの方に関しましては、その際はご遠慮なくご相談下さい。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

休診情報 TB:0 admin page top↑
一部診療再開のお知らせ
2014 / 12 / 14 ( Sun ) 18:30:00
長い間お待たせしました。

一部、診療を再開いたします。
まだ出来る範囲や診療時間も制限されますが、事前に確認の上お越しいただければ対応出来る範囲でさせていただきます。

15日(月)および19日(金)、22日(月)は、午前の部は、10時30分までの受付です。
午後は、通常通り診療いたします。

17日(水)、26日(金)は、10時30分からのスタートです。
(10:30までは不在です)

☆ワクチン類は、いつも通り受付時間よりさらに1時間前までです。
(副作用時の対応のため)
なので、
例1:15,19,22日のような日は、9時半までの受付か、午後にお越しいただいた方が良いです。
例2:17,26日のような日は、午後の部のみで、17:30までの受付です。

年内の予定は上記の通りです。
その先は、まだ未定です。

上記の時間は院長不在の時間帯です。
フードのみは対応出来ますが、お薬の処方は出来ません。

臨時診療日
12月24日(水):23日(祝)の振替で例年では休診ですが、診察いたします。
1月6日(火):診療いたします。

上記臨時の診療日および棚卸、その他所用(ケアーのため不在)などのため、年末年始の休診は、12月28日(日)~1月4日(日)までです。

年明けもしばらくは、一部時間の制限などがあります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力、よろしくお願いいたします。




ここ最近のこぼれ話。

実は、11日(水)から、どれくらい診療が出来るか内緒で診療してみました。

久々の採血。
2ヶ月採血しないなんて、大学3年生(外科の研究室に居たので学生の頃から、先輩の卒論の手伝いで、しょっちゅう採血もしていました)以来なく、とことん感覚が鈍っていました(^◇^;)。
レントゲンも、私たちは、足でスイッチを踏むのですが、普段踏む足と逆で踏ん張っていたら、タイミングがつかめず、バシャリ。
とは言っても、うちのわんこの検査だったので、再撮影。

生活のリズムがつかめず、まだ、夜の9時になると強烈な睡魔が来るという生活。
夜9時台にはお布団に入っています。
時間の制限のお願いをしている上に、こんなお願いは図々しいのですが、もうしばらくの間は、夕方の診察は早めに来ていただけると助かります。
残業になると、たぶん頭が働きません・・・(T^T)。

自分でどれだけ診療出来るか自信が無かったので、先週はそんな感じで仕事してみました。
受付に、ひょこっと顔を出すと、みなさんビックリされていました。
私が予想していた以上の反応。
涙ぐまれる方も。

ご不便をおかけしました。

そして、これだけみなさんに必要とされていたとは・・・。
無理せず、でも、可能な限り完全復活が早く出来るように、頑張りますね。
それまでに、そのケアーのためにちょこちょこ病院を空けるようになり申し訳ありませんが、早く復活するためです。
ご理解いただけるとありがたいです。

完全ではありませんし、シャキシャキも動けません。
だから、お待たせの時間が、今まで以上あるかもしれません。
でも、私が居るだけでたぶん全然違うんだなと、みなさんの表情を見て実感しました。

待ち時間ながいし、きびしいし。
でも、それでもこの病院を頼りにして下さる方のためにガンバらなにゃぁ~~~って思います(*^▽^*)。

今までと同等まではまだまだですが、7~8割までは出来るかなと言う感じ。
まだまだみなさまのご協力なくしては診療出来ない状況ですが、一部復帰しましたので、ご来院下さい。

ここに書いた以外にも、突発的なこともあるかもしれませんので、みなさまにご迷惑をおかけしないためにも、事前にご確認の上お越しいただけるとお互いのために良いかなと思います。

よろしくお願いいたします。



最後に。
この難局を乗り切れたのは、なにより、今残ってくれているスタッフのおかげです。
そして、そのスタッフ達を助けて下さった飼い主様方のおかげです。

いろんな事がありました。
いろんな事を言う人も居ました。
私が居ない分、わがままを言う人も多かったなぁ~~~。
スタッフ達も耐えてくれました。
私も耐えました(^◇^;)
↑一番私が耐えていないかも( ・∀・)。

でもいいんです。

いま、清美どうぶつ病院の側に居て、寄り添って下さる方々が、必要としてくれているわけですから。
そんな方々のために、来年も頑張ります。

この期間にたくさん学ぶ事がありました。
来年から、新しい動物病院作りに取り組めそうです。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

お知らせ TB:0 admin page top↑
太陽のパワー
2014 / 12 / 08 ( Mon ) 09:00:00
私の今居る部屋には、朝日が差し込みます。

今日の朝日は、とてもキレイでした。
太陽が昇る前、周りの雲がピンクに。


思わずカメラを構え。

141208-1.jpg

太陽のパワーを、みなさまの元にも♡

今日も、1日頑張りましょう!


来週あたりには、一部復帰出来るかな?
どの程度まで出来るか自信が無いので、ボチボチでさせていただきます

その時が早く来るように、頑張ります




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

読みもの TB:0 admin page top↑
病院に戻ってちょうだい!
2014 / 12 / 06 ( Sat ) 00:30:00
最近のお話。

私は病院にいない状態での 出来事です。

ミニチュアダックスの女の子です。
その子は、難しい病気にかかっています。
人間で言う難病にあたるのかな?
で、めちゃくちゃ頑張っています。

病院に来ると、必ず採血をされます。
病気の今の状態をチェックをするためです。

でも、採血の時とってもおとなしい子です。
飼い主様の抱っこで、手を引っ張るでもなく、採血をさせてくれます。
とてもお利口ちゃんです。

でも、ここ半年くらい、なぜか待合室で私の顔を見ると、ちいさく「バフッ」って吠えるようになったんです。
ワンでも、ギャンでも無く、ちいさく「バフッ」って。
それも目が合っていないとき。
ピンポンダッシュの子供のように、吠えているアピールは無く、誰が吠えているんでしょうねぇ~って感じで(^◇^;)。
だから、飼い主様も私が診察室から出てくるときに目を手で軽く覆って見えないようにしてみたり。

「バフッ」て言うから、「○○ちゃんは、なんで先生にそう言うのかなぁ~」と声をかけても、それ以上吠えるでもなく。
『私ですかぁ~?吠えたの!?』と涼しい顔をしています。


それだけでもかわいいのですが、ここしばらく私がいない状態で、でも、血液のチェックはしなくてはならないので、近所の先生の援助をしてもらいながらそちらで検査を受けていただき、私が結果を判断してお薬処方をしていました。

その日も体重を測り、状態を看護師に報告してもらい、他院での結果と照らし合わせてお薬を処方して帰ってもらいました。



そうすると、また、飼い主様とわんちゃんが病院に入ってこられたそうです。

「この子が、病院に戻ってと言うの」と飼い主様。

待合室で下ろすと、地面をクンクン嗅ぎながら、あっちウロウロこっちウロウロしていたそうです。

普段の診察の時は、飼い主様に抱っこされ、だら~っと脱力して待合室で待っているわんちゃん。
ウロウロしたり、ソワソワなんてしないおとなしい子です。
その子が、そんな行動を。

どうも、私のことを探していたようです。

最近いつ来ても私がいないから、不思議でしょうが無かったのでしょうね。

スタッフと飼い主様の見解はそうでしたが、私もその話を聞いた瞬間、その見解を聞く前に、私を探していると思いました。


え~、あの「バフッ」は何よ(@^▽^@)。
あいさつだったのかな?
かわいいやつめ!

待っててね。
もう少しだから。

当院にはこう言う動物病院が大好きな子たちが、いっぱいいます。

みんなが待ってる・・・。
動物たちが納得して治療を受け入れてくれている・・・。
そんな病院作りを、これからもして行きたいです。



☆注意☆
普通は、不可抗力であってもイヤなことをするところですから、動物病院は動物にとって一番苦手な場所で有り、一番嫌いな人間は獣医師です。
一般的に、動物病院の玄関近くになると踏ん張って動かない子がほとんどです。
当院でも、滅多に来ない子だったり、当院の指導どおり時間が割けないケース、そして何より、飼い主様が動物病院に対して不信感を少しでも持っているケースは、動物たちも不安がります。
動物はそれくらい賢いですよ!




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

病院での出来事 TB:0 admin page top↑
みなさまへの感謝の気持ち
2014 / 12 / 05 ( Fri ) 11:30:00
この度は、急遽診療が出来ない状況になり、本当に多大なご迷惑をおかけして申し訳ありません。

そんな中でも、清美どうぶつ病院を愛して下さり、当院のスタッフを大切にして下さる飼い主様方に感謝申し上げます。

このような事態になり、いろんな事がありました。
離れられる方も確かにいました。

ご不便をおかけしておりますが、それでも、一緒にフォローして下さって、本当そういう飼い主様方に、感謝です。

こう言う時に人って、人のありがたさが本当にわかります。

だから、私および清美どうぶつ病院のスタッフを大切にして下さり、この大変な時を支えて下さった飼い主様方のご厚意は忘れません

それに答えられるように、今後も、私たちの出来る医療範囲には限られてしまいますが、ベストを追求し、よりよい病院作りをしていきたいと思っております。


今現在、診療に早く復帰出来るように、自分で言うのもなんですが、メチャクチャ頑張っています。
ここで有名になるくらい、たぶん同じフロアーの人たちには、ほとんど顔を覚えられているのでは無いかと言うくらい、ウロウロと動いて訓練しています。

無理しすぎないで下さいと言われています。
頑張りすぎるので、止められる事もしばしば(^◇^;)。
筋肉痛で動けなくなると、逆に訓練出来なくなるから言うのが理由で。
自分で言うのもなんですが、かなり無理していますo(^-^)
体中に湿布を貼りまくって( ・∀・)

中学・高校の頃の部活に比べたらこれくらいの筋肉痛は大したことがないです。
筋肉痛でカチコチで動けないながら、また筋トレ。
動いている間ほぐれて、また次の日に筋肉痛という若かりし頃に比べたらねぇ~~~。


早く、みなさまのご不便を解消出来ますように。
それが一番。

さて、今日もがんばるぞ!!!


『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

未分類 TB:0 admin page top↑
* HOME *