16歳になりました
2017 / 07 / 15 ( Sat ) 21:30:00
本日は、福岡は、山笠の追い山でしたね。
この日は、わが家の『あずきちゃん』の誕生日でも有ります。

あずきと言う名前をつけた当時は、まだ、あずきなんて名前につける人もいなかったし、当時は、ダックスフンドブームで、トイプードルを飼っている人もあまりいませんでした。

しかも、白です。
茶のプードルのブームも、もっと後です。

あずきは、超短足です(^◇^;)。
この子より足の短いトイプードルは、見た事が無いです。


何はともあれ、よくもここまで頑張ってくれた。


あずきは、重度の心臓病です。
12歳の夏・・・失神するレベルでした。
「長くは 一緒に居られないだろうな」と思っていました。

それから、もう4年なんて。


今年の正月は、もう痩せこけて、頚を上げるのがやっとの状態に。
もうダメかも?


このまま死んでしまうなら、やれる事を、やろう!
重度の心臓病にも関わらず、覚悟を決めて、全身麻酔をかけました。
「麻酔をかけて死んだりしませんよね?」の問いに、「No」と即断出来るし、麻酔中の心停止も、シミュレーションして。

麻酔の影響で一時期 体調を崩し、その為の治療で肺水腫にならないように配慮して、点滴やら・・・。
でも、そうなった事も、一切後悔していませんでした。
嘔吐もひどく、そのまま死んでしまうかもしれませんでしたが。

飼い主としての私が、主治医である私と、インフォームドコンセントして、決めた事です。

全責任は、飼い主である私が責任を持ち、主治医である私と相談し、この子にとって良い事を選んで、出来る範囲は限られるけれど、やれるだけやってみよう!

だから、飼い主さんに説明するより楽でした。
思い切った治療も、出来ました。


そして、復活してくれました!
ありがとう♪

だからそれからは、1日1日に感謝し、欲張らず、「今日も元気で、ありがとう」の気持ちで。


治療してすごく元気になり、心臓の薬もかなり減らせました。

私は、循環器が得意であると言うわけでは まったく無いです。
ただ、治療とは違う視点で飼い主さんにもアドバイスをし、自分のお世話の経験をみなさまにお伝えする事で、長生き出来た子たちが増えた自負はあります。
勉強会や書籍の知識と違ったアプローチだけれども、《飼う》と言う事の基本だったりも。
大した事で無いけれど、そんな当たり前の事、ずっと昔は、思いつきもしなかったから。
そんな事も、あんな事も、獣医療の原点を見つめ、疑問に思い、考えさせ、それを実践させてくれて、答えてくれる わが子に感謝です。


また、私が獣医師になりたかったのは、自分で責任を持って動物を飼いたかったから。
一つの事にのめり込む性格で、その一つが獣医療であったわけです。
まあ普通、動物をちゃん飼いたいから、専門の勉強をしたいなんて、マニアック過ぎますよね?

でも、私と言う人間はそうなので、獣医療に限らず、動物のためになる勉強会には、ドンドン参加したいし、身につけ、自分の中で消化し、みなさまに還元していけたら良いなと思っています。

ただ、治療するだけの獣医師でなく、動物を飼う本当の楽しみを教えられる獣医師になりたい☆


獣医師としての私の気持ちを支えてくれているわが子に感謝し、改めて


あずきちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも、よろしくね。


『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)
クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)
↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

ペット TB:0 admin page top↑
ブルーグラスを探せ!
2014 / 03 / 20 ( Thu ) 22:00:00
病院水槽も、にぎやかになってきました。
(文章の最後の方に、写真を挿入しています)

お魚さんの種類は、グッピーですが、国産グッピーのブルーグラスという品種です。
あと、おまけに、オトシンクルスさんも居ますよ。
草食で、おとぼけの彼らも探して下さいな(*^▽^*)。
うちスタッフのアイドルです
ガサツなグッピーとは違い、オトシン君は、草食です。
うちのスタッフは、穏やかな方が多いので、オトシン君にひかれるんでしょうね~~~。
と。
私も、グッピーの魅力に加え、オトシンクルスの草食系のこの癒しの虜(とりこ)になりつつある一人で。。。
病院水槽以外にも、オトシン君を、6匹もそれぞれの水槽で飼っています。
この可愛さに、もっと増やしたいともくろんでいる最中(^◇^;)。

さてさて、話はグッピーに戻しますが。
ブルーグラスは、レッドグラスと、ブルーグラスと、ブラオという種類が生まれます。
またお時間があるときにでも、詳しく説明いたします。

それで、レッドグラスだけになっていた水槽ですが、最近、ブルーグラスが生まれ始めたので、投入しています。
なんで、レッドだらけになってしまったか書くと長くなるので、またの機会で。
ちなみに、メンデルの法則で考えていくのですが、理科はピカイチ得意(獣医師になれなかったら、国立の理学部に進んでいた予定です)なので、そう言う問題でも無くてですね・・・。
また、時間がとれるときにでも、この失敗談を書きます。



あ、ちなみに、病院の水槽を維持するために、別の部屋で、並みならぬ努力をしているんですよ。
グッピーの繁殖も、水草の管理も。
水草は、いま、どえらいことになってしまっていますが、ちょっと落ち着いたらリセット予定です。



またまた、話を戻しますが。
ブルーグラスが、やっと!!!出た!!!って事で、病院水槽に、ブルーグラスを投入しました。
まだまだ、ドット(尾の点々)が流れているとか、ドットが小さいとか、いろいろ問題点はありますが、これからもきれいなブルーグラスを目指してがんばります。

ちなみに。
ネット上では、レッドグラスが出たら、淘汰するなんて事も、血も涙も無いようなことが書かれていますが、飼い主として、そんなことはしません。
生き物ですからね。
ひどい人なんて、水洗トイレに流したりするそうですが、鳥肌が立ちます。
知り合いに聞きいて、身震いしました。

そんな。。。
レッドだって、がんばっているんだい。
自分の身勝手で産ませたんだったら、ちゃんとかわいがって欲しいものです。

私は、そのために、別室で、水槽を管理しています。
病院の水槽以外に、7個も(^◇^;)。
それくらいしないと、ちゃんと命の責任も持てないし、きれいなブルーを維持するためにも無理ですね。


さてさて、本当に申し訳ありません。
長い診察の待ち時間に、せめても、優雅に泳ぐグッピーの姿に、癒やされて下さいね。
水槽を触っても良いですよ。
磨いていませんから、指紋も気になりませんよo(^-^)
子供たちにも大人気です!

みなさん。
恥ずかしがらずに、水槽に張り付いて見ていただいて良いですよ。
私は、そうやって見て下さる方が多ければ多いほど、水槽を維持していることに、喜びを感じますし、グッピーたちも、喜んでいると思います。
大丈夫。
水槽を楽しんで下さいね(*^O^*)。


ちなみに・・・。
うちのグッピーたちは、慣れすぎて、藻を掃除するときなど、藻を取り除こうと、藻をすくい上げると、グッピーもすくい上げるほど・・・。
おいおい、おまえさん!
掬(すく)われてますけど・・・。
ピチピチしながらも、あまり、危機的感じも無く。。。
逃げてくれ!邪魔なんだけど(^◇^;)。
私じゃなかったら、食べられちゃうぞ!!!
ゆとり(世代)も良いところです。
温室育ちで・・・。


ですから、みなさんに眺めていただけることは、ストレスになるどころか、「ごはん!!!ごはん!!!」と勘違いしている、おバカちゃんで、気の良い、お魚ちゃんだらけです(^-^*)。
ゆったり、お坊ちゃまに育ててしました(^Д^)。


ほんと、警戒心なさ過ぎ(^◇^;)。

それがまた、メッチャかわいくて。
水槽を掃除している時なんて、ツンツンしてくるんですよ。
ドクターフィッシュのように。


と言うくらい、愛情たっぷりで、育てております。




みなさん、グッピーさんたちを楽しんで下さいね。
水草も充実できるようにがんばります。
難しいんですけど(^-^;

140307.jpg
この写真で、ブルーとレッドの区別は分かるでしょ?
ドットは、ピンぼけで、ちょっと流れているけど、この子はドットがはっきりしています。
でも、ちょっとドットが小さいから、もうちょっと大きくて、はっきりした子が生まれないかなぁ~~~って、また次世代を楽しみにしています(笑´∀`)。






『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

ペット TB:0 admin page top↑
水槽スタートしました
2013 / 12 / 10 ( Tue ) 20:00:00
お待たせしました。
12月9日から、病院の水槽をスタートしました。

ブルーグラスという品種のグッピーから生まれたレッドを、今のところ入れています。
春頃には、ブルーグラスがいっぱい産まれる予定です。
おたのしみに。
131209-1.jpg

男の子3匹とも元気です。
まだまだこれは子供です。
もうちょっと成長すると、尾びれは、倍の長さになります。
131209-2.jpg


『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

ペット TB:0 admin page top↑
* HOME * next