ブルーグラスを探せ!
2014 / 03 / 20 ( Thu ) 22:00:00
病院水槽も、にぎやかになってきました。
(文章の最後の方に、写真を挿入しています)

お魚さんの種類は、グッピーですが、国産グッピーのブルーグラスという品種です。
あと、おまけに、オトシンクルスさんも居ますよ。
草食で、おとぼけの彼らも探して下さいな(*^▽^*)。
うちスタッフのアイドルです
ガサツなグッピーとは違い、オトシン君は、草食です。
うちのスタッフは、穏やかな方が多いので、オトシン君にひかれるんでしょうね~~~。
と。
私も、グッピーの魅力に加え、オトシンクルスの草食系のこの癒しの虜(とりこ)になりつつある一人で。。。
病院水槽以外にも、オトシン君を、6匹もそれぞれの水槽で飼っています。
この可愛さに、もっと増やしたいともくろんでいる最中(^◇^;)。

さてさて、話はグッピーに戻しますが。
ブルーグラスは、レッドグラスと、ブルーグラスと、ブラオという種類が生まれます。
またお時間があるときにでも、詳しく説明いたします。

それで、レッドグラスだけになっていた水槽ですが、最近、ブルーグラスが生まれ始めたので、投入しています。
なんで、レッドだらけになってしまったか書くと長くなるので、またの機会で。
ちなみに、メンデルの法則で考えていくのですが、理科はピカイチ得意(獣医師になれなかったら、国立の理学部に進んでいた予定です)なので、そう言う問題でも無くてですね・・・。
また、時間がとれるときにでも、この失敗談を書きます。



あ、ちなみに、病院の水槽を維持するために、別の部屋で、並みならぬ努力をしているんですよ。
グッピーの繁殖も、水草の管理も。
水草は、いま、どえらいことになってしまっていますが、ちょっと落ち着いたらリセット予定です。



またまた、話を戻しますが。
ブルーグラスが、やっと!!!出た!!!って事で、病院水槽に、ブルーグラスを投入しました。
まだまだ、ドット(尾の点々)が流れているとか、ドットが小さいとか、いろいろ問題点はありますが、これからもきれいなブルーグラスを目指してがんばります。

ちなみに。
ネット上では、レッドグラスが出たら、淘汰するなんて事も、血も涙も無いようなことが書かれていますが、飼い主として、そんなことはしません。
生き物ですからね。
ひどい人なんて、水洗トイレに流したりするそうですが、鳥肌が立ちます。
知り合いに聞きいて、身震いしました。

そんな。。。
レッドだって、がんばっているんだい。
自分の身勝手で産ませたんだったら、ちゃんとかわいがって欲しいものです。

私は、そのために、別室で、水槽を管理しています。
病院の水槽以外に、7個も(^◇^;)。
それくらいしないと、ちゃんと命の責任も持てないし、きれいなブルーを維持するためにも無理ですね。


さてさて、本当に申し訳ありません。
長い診察の待ち時間に、せめても、優雅に泳ぐグッピーの姿に、癒やされて下さいね。
水槽を触っても良いですよ。
磨いていませんから、指紋も気になりませんよo(^-^)
子供たちにも大人気です!

みなさん。
恥ずかしがらずに、水槽に張り付いて見ていただいて良いですよ。
私は、そうやって見て下さる方が多ければ多いほど、水槽を維持していることに、喜びを感じますし、グッピーたちも、喜んでいると思います。
大丈夫。
水槽を楽しんで下さいね(*^O^*)。


ちなみに・・・。
うちのグッピーたちは、慣れすぎて、藻を掃除するときなど、藻を取り除こうと、藻をすくい上げると、グッピーもすくい上げるほど・・・。
おいおい、おまえさん!
掬(すく)われてますけど・・・。
ピチピチしながらも、あまり、危機的感じも無く。。。
逃げてくれ!邪魔なんだけど(^◇^;)。
私じゃなかったら、食べられちゃうぞ!!!
ゆとり(世代)も良いところです。
温室育ちで・・・。


ですから、みなさんに眺めていただけることは、ストレスになるどころか、「ごはん!!!ごはん!!!」と勘違いしている、おバカちゃんで、気の良い、お魚ちゃんだらけです(^-^*)。
ゆったり、お坊ちゃまに育ててしました(^Д^)。


ほんと、警戒心なさ過ぎ(^◇^;)。

それがまた、メッチャかわいくて。
水槽を掃除している時なんて、ツンツンしてくるんですよ。
ドクターフィッシュのように。


と言うくらい、愛情たっぷりで、育てております。




みなさん、グッピーさんたちを楽しんで下さいね。
水草も充実できるようにがんばります。
難しいんですけど(^-^;

140307.jpg
この写真で、ブルーとレッドの区別は分かるでしょ?
ドットは、ピンぼけで、ちょっと流れているけど、この子はドットがはっきりしています。
でも、ちょっとドットが小さいから、もうちょっと大きくて、はっきりした子が生まれないかなぁ~~~って、また次世代を楽しみにしています(笑´∀`)。






『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

ペット TB:0 admin page top↑
水槽スタートしました
2013 / 12 / 10 ( Tue ) 20:00:00
お待たせしました。
12月9日から、病院の水槽をスタートしました。

ブルーグラスという品種のグッピーから生まれたレッドを、今のところ入れています。
春頃には、ブルーグラスがいっぱい産まれる予定です。
おたのしみに。
131209-1.jpg

男の子3匹とも元気です。
まだまだこれは子供です。
もうちょっと成長すると、尾びれは、倍の長さになります。
131209-2.jpg


『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

ペット TB:0 admin page top↑
グッピーが出産!?
2013 / 12 / 04 ( Wed ) 08:30:00
現在、国産のブルーグラスという品種のグッピーを増やして、病院の水槽に投入の準備をしています。
『少しでも、待ち時間の間、癒やしを』と思いまして。。。

ですが・・・。
ブルーグラスのオスは生まれず、オスはレッドグラスのみです。
グッピーは、ご存じの方も多いと思いますが、メスはほとんど色がありません。
キレイなのは、オスなんです。
とりあえず、スタート時は、レッドグラスのオス(もしかしたら、ブラオのメスも入れるかもしれません)のみでお楽しみ下さい。


今日の本題です。
今度、病院の水槽に入れる予定のレッドグラスくん達は、9月末生まれ。
現在、生後2ヶ月と1週間くらいです。
グッピーが大人になるのは、ネットで調べると3ヶ月くらいとか書かれていて、油断していました(^◇^;)。

今日、チビグッピーたちが、水槽内にいたのです!!!

と言うことは、妊娠期間を差し引くと、生後1ヶ月チョイで交配したことになるんです。
ネットの情報で、生後2ヶ月チョイで出産したという記載は、全く見当たりませんでした。

しょせんネット情報。。。普段から信じてはダメと言っている私が、不勉強すぎました。
131203-2.jpg

それにしても、生後2ヶ月と1週間にしては、メス達の成長がすごいでしょ?
初めてのグルーグラス(グッピー歴は、まだ半年足らず)なのですが、かなり手をかけて世話をした甲斐があり、そう言う意味で成長が早かったんでしょうね。
1日5回は食事を与え、その代わり水質悪化も、すごく神経を使いました。
これは、メスだけ分けた水槽です。
131203-3.jpg

誰かの情報を引っ張ってきて書いている内容では無く、私の実体験です。
もし、情報が知りたくて調べられている人が居たら、少しでもお役に立てたら。

病院の水槽が華やかになるように、頑張って繁殖させます。
楽しみにしていて下さい。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。

よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

ペット TB:0 admin page top↑
* HOME * next