ネット詐欺に気をつけて
2016 / 09 / 23 ( Fri ) 10:23:24
気をつけて下さい!

03-4588-1488は詐欺です。

windowsサポートに電話して下さいと書かれ、この番号が表示されますが、ウソです。
この画面が出ると、大音量で警報音が「ビービー」鳴り続けます。
夜中だったら寝ている人に間違いなく怒られます。
赤ちゃんだったら間違いなく泣き出します。
そんなひどい音量と音質。

詐欺
クリックすると少し大きくなります。

この画面が出て、×をしても引き続き、次の画面が出て、音は鳴り続けます。
すごく焦ります。
次の画面はOKしかありません。
詐欺2
クリックすると少し大きくなります。

しかも、メール、カード情報などすべての情報が流出する可能性がありますと言った内容が繰り返し出てきます。
音量とこの画面は、とても怖いです。
パソコン画面は真っ黒になっちゃうし、この表示だけで、どうしようも出来ない状態になります。
だから、仕方ないのでキーボードからシャットダウンのコマンドを出しました。

とにかく、すごい恐怖心に落とし入れられます。
心理作戦。
でもね。
マイクロソフトが、危ないからこういうシステムを入れたんだとも思ってしまうでしょ?
win10になったからって、一瞬思ってしまいましたから。

でも、やっぱりなんかおかしいと思って、とりあえずこのパソコンのネット接続をすべて外し、他のパソコンから検索したら、この番号で詐欺情報がたくさん出てきました。
この夏からの番号のようです。
アダルトサイトにも使われているようです。


ちなみに、誤解を解くために。
英語の勉強のため、発音の練習動画をYouTubeからダウンロードしようと思って、変換サイトから変換したところ、一緒に入ってきました。
いちいちサイトに接続しなくても、空き時間に英語の発音練習が出来たら良いなって思って。
また、今スマートフォーンを持っていないのですが、買おうか考えている最中でもあって、じゃあ、買ってスマホに入れて持ち歩けたら良いな。
でもいちいち動画につながると通信がかかるから思って、動画を保存しようと思ったら・・・。
それで、もう本当に、本当に、うるさすぎたので、シャットダウンしたら、消えました。
立ち上げても何も起こりませんし、ウイルスソフトも反応しません。
そしてネットで調べても、それで良いようです。

初めはそのサイトは、ウイルスソフトで引っかかったので、別のサイトを使いダウンロード。
それで、他の動画も落としたいなと思ってそのURLを入れてもそのサイトだと反応してくれず、元のサイトに戻ってしたら今度は警報が出なかったので、ダウンロードボタンを押したら、いきなり大音量の警報音でした。
だから、ダウンロードしようと思った英語動画のサイトがウイルスなのか、ダウンロード変換サイトがウイルスなのか定かではありません。


スマホの人とか、出先だったら困るし焦りますよね。
こんな詐欺もあることを知っておいたら、間違って電話することもないかと思います。

表示された情報がすべて正しいとは限りません。
まずは、ネット回線から外しましょう。
電源を切るでも良いと思います。
そうしないと本当にウイルス感染していたら、どんどん流出します。
こういう詐欺の番号は検索すると簡単に出てきますから、他のツールが使えるようでしたら怪しい番号は検索してから、本当のカスタマーセンターとわかるまでは電話しないようにしましょうね!





『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

お役立ち情報 TB:0 admin page top↑
くもん体験学習 受付開始
2016 / 05 / 11 ( Wed ) 14:15:00
テレビCMでおなじみのくもん
体験学習の受付が開始しましたね。
160511-1.jpg

私も、体験学習からスタートしました。
初めに、レベルチェックのための試験をします。
もうコテンパンでした。

そもそも英語が苦手だったのと、もう何十年も離れて忘れてしまったのと。
学生の頃は、英語は完全に捨てていましたから。。。

スタートは、中学1年生の後半からでした(^-^*)。

そんなこんなで始めたくもんの英語ですが、1年半経過して、現在高校3年生の後期(LⅡ)の教材をしております。
CMで出てくる教材は、「あしながおじさん」なのですが、これも終了しました。
本当にCM通り、今は、長文もすらすら読めるようになってきましたよ。

テレビで外国の方のインタビューなどの放送があって字幕が出るのなんかも、聞き取れることも増えてきて。


もちろん、すごく努力もしましたよ。
KⅡ(高校2年生後期)に入った頃から結構大変になってきて、KⅡのテストは、何とか合格というレベルでした。
そうしたら、LⅠに入ったときに、もう~~~それはそれは大変。
このレベルは、1セット5枚の終了時間の目標が40分以内なのに、初回は、1時間半もかかったり。
それで、とにかく読み込むことにしました。
自分の病院に行って2~3時間待ちになるときも、教材を持って行って、イヤホンで音声を聞き、ぶつぶつ。
毎日、教材もするけれど、復習も。
単語を覚え、意味を考えながら、イントネーションも区切りも考えながらすらすら読めるように、それはそれは何度も何度もたたき込みました。
そうしたら、草むしりなんてしているときなんかに、ふとフレーズが浮かんでくるんです。

そうして受けた、LⅠの修了試験は、制限時間も楽勝。
点数も高得点で終了。

そんな感じで進んだ今のLⅡは、あれ?教材のレベル上がったんだっけと言うくらいすらすら読めるんですヽ(^o^)丿。
もちろん知らない単語があるから、1回目から目標タイム以内におさまらないケースもありましたが、2回目の時には楽勝でクリアー。
LⅠの時は、2回目でもダメで、3回目でもギリギリオーバーのこともありましたが。。。

しっかり読み込むと、ホント身につきます。

それから、英語に対する感覚が変わってきました。
今までは、英語を見るのも聞くのも嫌いで、完全に拒絶反応でしたが、耳が向くようになり、目がとまるようになりました。

文章を読んでも、知らない単語がありながらも、雰囲気がつかめるようになってきました。

長文でも、きちんと訳を書くときは、後ろから訳したりもありますが、前から読んでいっても、文章をつかめるようになってきました。
「私、遊んだ、昨日」
こんな風に取ることに違和感が無くなり、英語脳になりつつあります。


いろんな塾も良いとは思うのですが、くもんの良いところは、自分のレベルに合わせたところからスタート出来るし、同じ事の繰り返しをしていくうちに、フレーズなんかも身について、そして、気がつけば出来るようになっています。
苦手な科目ほど、そのレベルからやらなくてはならない苦しさ。
くもんは、そういうのが無いので良いですし、頑張れば頑張った分だけ、どんどん先にも進めます。
月謝制ですが、1日何セットでもやれます。
だって、1年半で中学1年生の後期から高校3年生の後期に進んだわけですから、5学年分進んだわけなんです。
やらないともったいないですよね。


だから『苦手な人ほど、くもんの教材は良い』んじゃ無いかって、個人的には思います。
そして、頑張ればどんどん先に進めますから、みんなの勉強しているところより、先に進むことも出来ますので、子供だったらそれが自信になるでしょう。

私の通っている白水公民館教室は、水曜日と金曜日の午後3時~9時までです。
なので、私も仕事が終わって通わせていただいています。
CMの感じだと小学生ばかりのイメージでしょうが、中学生以上も居ます。
し、なんたって、私(社会人)が勉強していますからね。

8時過ぎると生徒さんは少ないですが、教室に人数が居るとモチベーションが上がりますね。

この体験学習をきっかけに、一緒に勉強しませんか?
体験学習で、なんだか違うなと思ったら、やらないって選択も気軽に出来ます。
本当にその期間は無料です。

少なくとも私は最終教材と言われているO教材(高校上級レベル)まではやりますし、出来たらその後の研究教材(大学相当教材)もしたいなと思っています。

白水ヶ丘公民館教室で待ってます!



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

お役立ち情報 TB:0 admin page top↑
被災地に入る際の心得
2016 / 04 / 19 ( Tue ) 20:00:00
今回の熊本の地震で、出動要請があれば出ることも検討しておりましたが、あまりにも地震が続き、さらなる災害の拡大も懸念される中ですので、また出動要請が無い状態です。
また、いろいろな情報で、女性ボランティアの場合は、災害とは違った被害も考えなくてはならないそうで、周りに迷惑をかけないように検討を重ね、参加しないという決断もしないといけないかも知れません。

もうすぐゴールデンウイークを迎えます。
被災地に入ろうと考えている方もいらっしゃるかも知れません。
その際の参考になればと書いてみました。
ただ、交通渋滞の原因を作ってしまったりしては、支援になりません。
しっかりと考え行動して下さい。

以下は、あくまでも福岡VMATの講習会や災害関連の講習会で得た情報ですが、足りないところもあるかも知れません。
ただ、意外と知らない情報もあるでしょうから、書いてみます。
私も初めて講習を受けた時はビックリしましたが、こういう心得が必要なんです。
抜けているところがあったら申し訳ないです。

①自助・共助
まずは、自分の身を守ることが最優先。人助けは2番目
そんな心得が必要です。
自分も救助されるような状況になったら、もっと迷惑をかけます。
あなたが来なければ良かったと言うことになるのです。
助けに行っているんだからと言う使命感で、自分の身の危険性は別ものとして助けに行きたい気持ちもわかりますが、ここは気持ちを抑えて下さい。

②人命最優先
私たちが獣医師として現地に入る場合は、動物を助けに行くのですが、でも実は、『動物を助けると言うことは人の命を助けること』なのです。
それが本当の目的です。
先日報道されていた内容も、自宅の犬の様子を見に行って被災し、ただ、その方は九死に一生で救出されたそうですが、一歩間違えば命を落としていたことになります。
また、犬と一緒だから避難所に入れないと車中泊で、エコノミークラス症候群で命を落とすケースも。
動物を助けないと、人の命が危険にさらされます。
災害現場に向かう途中、人が倒れていたら、動物を助けに行く前に人命救助にあたります。
そのために福岡市消防局の救命救急講習も受けました。
個人的には、人の命も動物の命も甲乙つけがたいので人命最優先は辛いところですが、災害時は、この心得が必要です。
つらいですが、気持ちを切り替えなくてはなりません。
だけど、だからこそ、動物を助けないといけないのです。

③ボランティアは、自分で衣食住を管理すること
ボランティアに行っているんだから、現地に行って手を貸しに行くんだから、寝泊まりも避難所の一部を借りて、一緒に支援物資を分けてもらえると思っている人も多いのでは無いでしょうか。
スーパーやコンビニが開いていたら、そこで調達出来る?かな???なんて。
避難所のスペースと食事などは、避難者のための物であって、スーパーやコンビニも砂薄状態です。
外部から来た人のための余力はありません。
恥ずかしいのですが、私もそこまで責任を持たないといけないことを知りませんでした(講習会で勉強しました)。
・寝袋や車中泊を出来る準備をすること。
・最低でも自分の滞在中の食料の準備はしていくこと。
・個人的には、簡易トイレを持って行っても良いのでは無いかと思います。

衣食住は、自分で責任を持って!



余震が続く中、動けずに悶々としている人も多いのでは無いでしょうか。
ただ、今、道路も寸断され、捜索もままならない状態で、物資が末端までは届いていない状態。
県庁のすぐそばの避難所でさえ物資が不足しているというテレビ報道も。

動物のフードも十分だからもう送らないで欲しい言う 動物行政の方の記事UPされていましたが、でも、実際は細部までは届いていないと思います。
人間でさえも、十分物がある報道の一方、何も届かないという避難所があるくらいですからね。
輸送手段が無い場所は、本当に困っているでしょう。
だからと言って、置き場所が無いのにドンドン身勝手に送るわけにも行きませんよね。
もどかしいところです。

そんな状態だからこそ、外部から人がどんどん入り、道路が渋滞して、緊急車両や物資搬送に支障を来したら、どんどん問題の解決が長引きます。

行動する時は、組織単位で動くこと、個人では行動しないことに心がけましょう。
個人で動きたいのはわかりますが、ボランティアセンターなどが開設してから動きましょう。
だから私も、もしも動く時は獣医師会の指示で動きますし、私が行って迷惑になりそうなことが予想出来たら、動きません。
何もしないのが悪いことではありません。
することが悪いことになることもあるからです。

そして、獣医師会の動きが悪いわけではありません。
既に、福岡VMATの隊員(獣医師3名)が現地に入り、市の動物愛護センターの視察など終え、行政との連携も取っています。
詳しい内容は、Facebookページhttps://www.facebook.com/fukuokajyuishikai/?fref=pb&hc_location=profile_browserでどうぞ。
そのような状態ではありますが、震源地が変わり、まだかなり大きな揺れがある中、そして、私たちの支援がかえって邪魔になりそうな状況では入れないだけです。
ご理解下さい。

私も、現地入りする組織の方のご厚意で、病院療法食とノミダニの予防駆除剤を預けることが出来ました。
有効利用していただけたら良いなと思います。

それぞれがそれぞれの立場で、出来ることを出来る範囲で、支援していきましょう。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

お役立ち情報 TB:0 admin page top↑
* HOME * next