言い訳をしに・・・。
2012 / 10 / 02 ( Tue ) 21:30:00
福岡地方は2週間前に台風の大風の影響を受けました。
近くの事務所も台風の影響を受けたようで、看板が傾いていました。
2週間前に。


今日急に、それも「今から看板の撤去をしますので、車に当たるといけないので、車の移動をして下さい」と、診療業務中に言われました。
寝耳に水・・・。
それも、受付で看護師が、「少々お待ちいただけますか?」と言って、わたしを呼びに来てすぐに戻ったのに、わたしが受付に顔を出した時は、もう待合室には居ない。
だから、え???と思って、外に行って声をかける。
これ自体もおかしいと思う。
待ってといえば、待たなきゃでしょ?
お利口なわんちゃん達でも出来ることですよ。
つまり彼らにとっては、声かけをしたら全てOKって感じ。

コミュニケーションってそんなものだろうか?
当然、良いですよと言ってもらえるだろうけど、そんな姿勢で、物事ってお願いするものじゃ無いでしょ???

ん~~~。

理解に苦しむ・・・。
本当に最近こういうことで悩む。
言葉が通じ無い人が多すぎる。



そしてたずねてみました。
「動かして下さいって、どれくらいの時間ですか?事前に言って下さいね。どかして下さいといきなり言われても」というと、「急なことなので」の一点張り。


2週間前の台風で???
わたし2週間前から傾いているの知っていますよ。
証拠写真もありますからね。
どう見たって、表なんだから気付かないわけ無いでしょ?
あれだけ強い風が吹いたんだから、裏方で気づかないヶ所があるならわかるけど。。。
従業員もたくさん出入りしているんだし。
あなたたちがもたもたしていただけで、事前に言う時間はいくらでもあったはずだし、2週間も放置しておいて、事前連絡も無く、相手に車をどけろというなんて、自分勝手もほどがある。

しかも、今日は火曜日。
わたしが車をそこに停めて不在だったら、どうするつもりだったんでしょうね。
また、病院業務をやっていたとしても、その車の持ち主がその時間不在で、キーが無かったらどうするつもりだったんでしょうね。
うちの方の駐車場入口には、ピッタリクレーン車を停めているし。
もう一台の車の出入りは、出来ない状態になっているし。
いやいや、だから言わせてもらうけど、自分の敷地前の方にクレーン停めません?
常識的に考えて・・・。
それもおかしな話。
どうしても作業の都合上、停めるんだったら、それに関してもお詫びしないといけないこと。
当たり前のように、停めますと言われた。


もし、事前に言ってもらえれば・・・。
1~2時間程度で終わる作業だったら、「あ、昼休みの時間なら良いので、その時言ってもらえれば、車を移動しますよ」なり、協力も出来たこと。
でも、赤の他人に物事を頼むに当たって、こっちの都合も聞かないで、依頼者の都合だけで物事を進めるのって???
わたしが同じ立場だったら、出来ないな。
そして、わたしの頼む業者だったら、そんな図々しい言い方はしない。
施工業者がしっかりしているから、下請けにそんな口を利かせないから。
(そんな迷惑をかけるような業者を雇わないみたいです。)


『急だから』『急だから』ってね。
そりゃあ、音で迷惑をかけるとかそういうことだったらわかるけど、いつもそこが工事する時は、なぜかうちの敷地内に入って工事することが前提で、それも当然。
もしうちが、敷地内ギリギリに何か構造物を作ったらどうするつもりなんだろう。
うちが駐車場にしていることを良いことに、自分の敷地のように当たり前に使わせてもらえるって・・・。
断ったらどうするつもりなんだろう。
本来、うちには断る権利もあるよね。
って思いながらも、毎回、敷地に入ることに関しては文句言っていないのに、ひどいよね。
もう、ダメって言おうかな?

工事後、ゴミを落として行ってもお詫びもないし(わたしも意外ともめるの嫌いなので、何も言っていません)。
植物は踏みつけていくし。
この前なんて、車を汚されて業者に注意しても、「謝るしか無い」とか言われて。
思わず、「お兄ちゃん、子供のお使いじゃ無いんだよ。謝るだけってね・・・」
事前に汚れないようにカバーするとか言っていたので安心していたら、うちの車にはカバーをせず、依頼者の車にはしっかりカバーをして、汚れても口で謝るだけ。
おかしいでしょ?
依頼者の車は車庫の下で、わたしの車よりもっと汚れるリスクが低いのにカバーをするんだったら、うちの車にカバーをしないのは???
意図的じゃ無いですか?それか、他人にはいくら迷惑をかけても良いと思っているんだろうね。


絶対、納得いかない!!!


話は戻って今回の件。
「今度、もしうちの駐車場を使えない状態になるようだったら、事前にそちらで駐車場を用意して下さい」と言うとポカンとしている。
うちは、病院以外にも契約駐車場を借りて、毎月お金を払っています。
そこが一台つぶれると、患者さん一組分が来院できないわけです。
二台だと二組分。
だから、ここの駐車場が使えないと言うことであれば、当然駐車場を用意してもらえないと、路上駐車をしないといけないと言うことになってしまいます。
そして、こちらの都合でそこに停めるわけでも無いのに、どうして自分がお金を払っている駐車場にわざわざ停めなきゃいけないんですか?
移動という迷惑に加え、駐車場代が発生しているのに。。。
ましてや、工事中はいつも必ず、うちの敷地に入り込むわけですからね。

どんだけぇ~~~ってかんじ。


もしよろしければ。とか、
ご協力いただければ助かります。とか、
そんな配慮があれば、わたしも、自分自身が動物病院で多くの騒音を出しているだろうし、迷惑もかけているとは思うので、こころよく「良いですよ」と言えるのに。
でも人って、「協力するのは当然だよね」と言われると、え!? ってなりませんか???


それだけではないんです。
夕方、看板撤去の工事が終わって、入ってきました。
「急なことでご迷惑をおかけしました。ご協力ありがとうございました」くらい言われるのかと思いきや・・・・・。

「急なことだったんで、事前に連絡は無理だったんですよね」と、言い訳をするために来たのです。
いやいや・・・とわたしが何を言っても、お詫びの言葉は、結局一度も聞けませんでした。
言えば言うほど、出来なかった理由を並び立てて。

そもそも、工事に入る時は、自分の意見主張ばかりではなく、少なくとも近所迷惑になるので、ご迷惑をおかけしますから入るもんじゃ無いのかな?
うちもつい最近まで工事入っていたので、そんな気持ちでしたけどね・・・。
騒音の迷惑やにおいの迷惑。
当然申し訳なく思って、小さくなっていましたけど。


いいわけ???
ちゃんとお詫びしてくれれば、「じゃあ今度から事前に連絡して下さいね」くらいで済んだところを。
もちろん、敷地内のものをどけるとか汚すとかそういうことが一切無く、騒音とかにおい程度だったら、急なら仕方ないですねと同情したいところですけどね。
わたしにも、無理強いをしてきているわけですから。
車を移動しろとか、敷地内に入らせろだとか、ものを移動しろだとか・・・。
そういう中で、言い訳なんて出来ないですよね。
火に油を注いでしまいましたね・・・。

全然迷惑をかけているつもりはなく、自分たちの主張ばかり言ってこられるので、あきれて思わず笑顔で、「もう結構です」と、帰っていただきました。
たぶん、イヤミなんてわからないでしょうね。
これが、『THE!ゆとり』です。
世代ではなく、ゆとりという人種。

復習しましょう。
ゆとりという人種は、自分がいかに悪くないかを、説明します。
ゆとりと言う人種は、いやみとか、行間という言葉はわかりません。
アメリカナイズされていますから、英語のようにストレートに言わないとわからないのですが、ハッキリ言うと怒ります。

今日のゆとり講座でした!
ちゃんちゃん!!!



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

ゆとり TB:0 CM:0 admin page top↑
今日も、やられた(^^;。
2012 / 03 / 28 ( Wed ) 19:30:00
今日は、ハローワークから紹介の方の面接の予定だった。
履歴書も送ってきており、目も通して、そして・・・。

ハローワークの担当者からの連絡で、「○日と○日以外で空いている日は?」と聞かれたので、「28日の12時に、面接の約束をさせてもらいたいのですが、患者さん相手の仕事なので、もし、混み合っているとお待たせする可能性もありますが、待っていただけますか?」と伝えました。
そうすると、担当者越しに、「お願いします。」とのことでしたので、その時間を割くことにしました。

で、結局、今日は終わってしまいましたが、連絡も無いし、当然本人も現れず。
二十うん歳の男性でした。(ゆとり もしくは、ゆとり移行期)

ハローワーク紹介で、もう3回目です。
履歴書も送っているし、ハローワークの紹介ですから、すっぽかしなんかしたら、あとあとに響くって思わないのでしょうか?

以前の2回のいわゆるドタキャンの時は、事前に履歴書も送ってもらっていなかったので、こちらから、ハローワークさんに連絡するすべも無く、放置するしかありませんでした。2週間経って、合否の連絡が無い場合、ハローワークさんから確認の電話が入ります。その時に担当者に伝えました。「来ていないので、どうしようも無いのですが・・・。」
私がそう告げると、担当者の方は、「本人に連絡しても、携帯電話もつながらないのです。」ですって。

いまどきの人は、どこまで、いい加減なんでしょうね。


こういうことをする人は、雇用保険の給付を中止するくらい罰則を与えて欲しいです。
その分、本当に真剣に働いても働き口の無い方への給付に回して欲しい。震災の影響で、働きたくても働けない人もたくさんいるのに。
そして、会社としても、雇用保険を納めている立場として、こんな使い方をされるのは、本当に腹立たしいです。

そして、『面接をすっぽかしただけ』と軽いノリかも知れませんが、こちらは、それに対して時間を割いているのです。患者さんから手術をその日に入れて欲しいと言われましたが、前もって面接の予定を入れていたため、別の日にせざるを得ない状況でした。

社会人として、きちんと社会で生きていきたいのであれば、きちんとしたルールを守るべきです。そして、それは最低限のルールです。人との約束を守ることさえ出来なければ、仕事なんて出来ません。そして、人間としての生活も。

申し訳ありませんが、私も忙しいので、こういういい加減な方は、応募しないようにお願いいたします。雇用保険の不正給付のために利用されるのは迷惑ですし、真剣に雇用を考えている会社に対して失礼な行為です。
また、私自身、本当に忙しいので、こういう事に振り回される暇はありません。時間の無駄です。
雇用保険と関係の無い方も、こういう行為を過去1回でもしたことのある方、会社とケンカしたなどトラブルを抱えてやめた、訴えるなど脅したことがあるなど、諸々のトラブルを抱えた経験のある方は、ご遠慮下さい。
私は、平和で楽しく、一緒に仕事が出来る人と、この病院をもり立てていきたいだけです。

一人でも一匹でも多くの動物を救うための時間を、そんな無駄な事に使うもはもったいないです。
本当に、こころからのお願いです。遊び半分、興味半分で、大人をからかわないで下さい。





『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

ゆとり TB:4 CM:0 admin page top↑
『ゆとり研究所』開設!
2011 / 12 / 15 ( Thu ) 12:00:00
ゆとり・・・。
すごくいい言葉ですよね。
この忙しい現代社会。
だからこそ、仕事は山積みでも、ふっと手を止めて、心を落ち着ける。
あ、もちろん診療時間外ですよ。

意識しないと、人間としての本来の自分を見失いそうになる。

時間がある人だって、忙しい忙しいと言っている世の中。
そうやって、心のゆとりを失ってきている。

だから、ゆとりは大いに歓迎すべきことで、必要なこと。
ゆとりは、大好きですよ!!!
また、そういう意味でのゆとりについては、ゆっくりのんびりと書きたいと思います。


今回開設したカテゴリーのゆとりは、近年言われる、“おゆとりさん”の事。
『ゆとりっ子』とあえて書かなかったのは、大人でも、ゆとり世代とおんなじような人がいるから。
まあ、そういう大人が、『ゆとりっ子』を作ってきたんだと思うんですけどね。

だから、本来は、『ゆとりっ子』が悪いのではなく、私たち大人世代が、子供たちにもっとしっかり社会性を学ばせ、競争させ、厳しさを教えなくてはならなかったのにって思います。

だって、社会に出たら、ゆったり構えていてもダメじゃないですか?
独り立ちして、きちんと生きていかなくてはならないんだから。
あれが嫌だこれが嫌だと逃げてばかりで、仕事がないのは社会が悪いんだと嘆き、仕事が合わないのは会社が悪いんだと転職を繰り返す。

仕事とは。
与えられた仕事を正確に処理して、そして、よりよい方法を考えて、仕事の能力を高めていく。
職種によっては、与えられたもの以上の提案をしたり。
自分に厳しくして、相手に迷惑をかけないようにして、同じことを繰りえさないようにして。
自分の責務を果たしていく。
そして、より相手にとって良いことを提供する。

どの職業においても、これが、社会人の基本ではないかと思うんですよね。
農家さんだって、畜産家でも、漁師さんでも、お店の店員さんでも、共通するんじゃないでしょうか?
それが出来なかったら、仕事って出来ないと思います。
よほど、悪徳業者で、だまして奪うと言うスタンスでない限りは。。。

友達親子って、昔は、「バカじゃない?」みたいなとらえ方をされ、テレビでもそういう特集をされていましたが、今は当たり前の時代ですものね。
「親に怒られたことがないです。」
ニコニコしながら、自慢げに話す子供(社会人なんだから、大人なのかな?でも、精神的には子供と思うけど・・・)がどれだけ多いことか。

大人の責任なんだから、やっぱり私たち大人が、彼ら彼女らを、しっかり受け止めなくちゃいけないんですよね。。。
そう考えると、子供たちがかわいそうになってきたなぁ~。
大人のおゆとりは、どうでもいい。
好きにしてくれ!(って感じ)

数年前から、ゆとり世代が社会進出してきて、振り回されているんですが、その頃は、誰も聞いてくれない状態でした。
だって、おゆとりさんは、子供に限ったことではないですから(笑)。

最近は、お笑いの題材になったりするくらい。
そんな話題を見るたびに、「テレビ局でも、相当、おゆとりさんが発生しているんだな。」って思います。
やっと、社会のみんなも、わかってきたのかな?って思います。

今日も「お笑いでこんなネタがあったんだけど、あれ、現実だよ。」と、とある方としたのですが、「え~さすがにそんなことは?」と言われました。
いえいえ、お笑いの世界より、もっと濃厚ですよ♪
お笑いの世界のほうが、まだまだ、生ぬるい。って。


私の経験以外にも、たくさん寄せられるおゆとりさんについて、面白おかしく(出来るだけ)書いていこうと思います。
なるべく、イラッとしないように(笑)。

たくさんネタはあるのですが、さすがに書けないような内容もあるんで、選別しながら。
あ、もしかして、内容に共感できないなぁ~って言う方の中には、もしかしたら、あなた自身にゆとりの素質を持っているのかもしれませんよぉ~~~(笑)なんてね。
さすがにそれは冗談ですが。。。

数年間温めて来た・・・。
個人の問題でなく、傾向があるのに気づいたんです。
『ゆとり研究所』開設!

ぼちぼち時間を見つけて、書きますね。





『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

ゆとり TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME *