初の 東京大学へ
2017 / 02 / 28 ( Tue ) 20:30:00
2月17日(金)~19日(日)までお休みをいただき、みなさまには御礼申し上げます。
かなり久しぶりの東京
がっつり勉強してきました。

初日は東京大学で、獣医師だけの とある専門分野の勉強会。
18と19は、獣医内科学アカデミーと言って、内科学全般の学会でした。
今回はその専門分野の他に、皮膚と膵臓と肝臓と腎臓の勉強をしてきました。
皮膚科と行動学と絡めた内容だったり、膵炎の新しい診断や治療だったり、肝臓の治療薬の見直しだったり、腎臓の新しい薬の発売に際しての講演だったり。
書き切れないこと、他にもいっぱい勉強してきました。
頭パンパンです。


初日は雨。
久しぶりのJAL
170217-1.jpg

え!確かに予報では暑いと聞いていたけど、この時期に最高気温19℃の予報。
実際は夜のニュースでは20℃を超えようです。
170217-2.jpg
そんでもって、春一番が吹いたので、風に向かいながら緩い坂を2泊分の荷物を持って登るのは、すごくしんどかったです(^◇^;)。

機内はすごくキレイ。
170217-3.jpg
今、JALの無料Wifiキャンペーンだったので、接続してみました。
行きはボチボチでしたが、帰りの便は重すぎてつながりが悪かったです。
10月にスマホデビューしたばかりですが、元々パソコン使い(パソコンもエクセルの表計算など独学)なので、だれからも聞かずに独学でスマホをガッツリ使っています\(^o^)/。
スタッフにレクチャーしちゃうくらい。
でも、ガッツリ使っている人のように使えないはずですから、そこら辺はお手柔らかに。
まあ、とにかくいじくり回しています。
使いこなせないのに、高いお金を払うのはもったいないですからね。
おかげで、乗り換え案内や徒歩のナビなど、とても助かりました。
意外と通信量を使わないことも分かりました。
チケットもスマホで取って、念のためにプリントはしていきましたが、スマホでも搭乗できたはずです。
機械は何があるか分からないので、第2第3の手は必ず打っておくのが私の中での鉄則です。

機内を見渡すと、
あらら、受験生だわ。
頑張ってね!
170217-4.jpg
ちなみに私も機内で、英単語の単語帳を広げて勉強しました\(^o^)/

東京大学と言えば、ハチ公!
農学部入口のすぐ横にあるので、パシャリ。
170217-5.jpg

そんでもって初めは、勉強会の前に説明会があったので、奥の7号館まで歩いて行きました。
すぐそばに、動物病院
170217-6.jpg

さて、本格的な勉強は1号館。
すごく年代を感じるすてきな建物です。
170217-7.jpg
ちなみに参加者のほとんどが女性。
総会もあったので男性の参加もありましたが、イメージとしては8割方女性。

受付待ち。
ドアからも古さを感じるでしょ?
でもここのドアはまだキレイ。
他はペンキがボロボロに落ちて、夜はとても怖い感じ(^-^*)
170217-8.jpg

この後、だれも知らないメンバーだらけでしたがいろんな事も聞きたかったので、総会も参加し懇親会にも出てみました。
福岡から参加というと、みなさんビックリ(゜Д゜)。
まだまだ、福岡では本格的に取りかかっている先生は居ないよう。
獣医療の中でも新しい分野。
参加して話を聞いてみましたが、並々ならぬ努力をしないとダメそうですが、出来るところまで頑張ってみます。
勉強するだけでも、無駄では無いですから。
それでも、多くの先生が専門病院を構えていらっしゃるそうで。
元々得意な分野ではあるのですが、学術的に外堀を固めます。
なのでもうちょっと、理論的にも学術的にも自信が持てるようになったら、専門科を立ち上げるかも?(わかりません)


さてさて、路線を調べて一番本数が多い駅まで遠かったので歩きました。
そしたら、赤門も撮れました。
当然のようにたくさんの人が記念撮影していました。
170217-9-1.jpg

この後、横浜へ移動。
とてもすてきな夜景でした。
つづきはまた。

と言うことで、これからちょいちょい東京や大阪や出張しますので、応援お願いします!
学会とか勉強会って、体力的にはすごく疲れるんですけど、新しい扉が開いてすごくモチベーションが上がるんですよ。
仕事なのに、リフレッシュって感じなんです。
こういうのが好きな獣医師は(*^O^*)
動物オタクですから・・・。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

病院での出来事 TB:0 admin page top↑
年賀状 捜索願(笑)
2017 / 01 / 06 ( Fri ) 14:30:00
新年あけましておめでとうございます。
今年も、みなさまにとって良き1年でありますように♪


ところで、題名にビックリされた方が多いと思いますが。。。

まさにそのままなのです(^◇^;)。

元日に届いた年賀状が。

どなたからの物か、分からない(T_T)。


差出人不明。

黄色の背景に、ネコちゃん2匹、かぶり物をしています。
写真を載せたいところなのですが、今、いろいろ言う人もいるので、これだけにしておきます。

スタッフと一生懸命考えました。
ネコちゃん2匹。
こんな模様。
年賀状を下さるくらいだから、結構密に来られている方だよな。。。

いろんな方の候補が挙がりましたが、年賀状を他に受け取った方、喪中ハガキを受け取った方、ネコちゃんの柄が違う方、飼育の数が違う方。
院内では、たどり着くことが出来ませんでした。


せっかく元日に届くように準備して下さったのに、差出人が書かれていないので、どなたからの物か把握出来ていません。
すごくもったいないです。


実は同じような経験を何度かしています。
どうしても個人の方と違って、年賀状を出す枚数が多いから、そういう確率も増えるのかな?
以前は、文面がまったく印刷されていない年賀状を受け取ったこともありますし、ネコちゃんの写真と文字印刷のことも。
いずれも手書き文字はなかったので、チェック忘れなんでしょうね。
ホント残念。

たぶん今回は、患者さんではないかと推理しています。
動物病院宛だったから。

患者さんからいただいた場合、必ず返すようにしています。
だから、返信が届いていない方は、無視しているわけでは無いんですよ。
出せないだけなんです。


もし、あ、私かも?と思われたら、教えて下さい。
数年前は仕方ないと言うことでスルーしましたが、さすがにこうも回数が続くと、ざわざわします。
同じ方では無いかもしれないけれど。


元日から悶々とした日々が続いております(^-^*)





『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

病院での出来事 TB:0 admin page top↑
VMAT認定講習を受けてきました
2016 / 07 / 26 ( Tue ) 12:30:00
獣医師になって良かったと思うこと。
医療のことだけで無く、動物全般のことを知るチャンスが得られること。

160726-2.jpg

飼い方、健康管理、病気治療、そして福祉まで。
アンテナを張り巡らせると、いろんな動物関連の勉強会に出ることが出来ます。
獣医師だけでは無く、各方面で多くの知り合いも出来ました。
でも、獣医師じゃなかったら、一般の人だったら、こういうつながるにたどり着くのに、すごく時間を要したかもしれない。

災害動物医療研究会(全国規模です)認定VMAT講習は、国が定める事業だそうです。
災害医療を特別に勉強しています。
単純なんで、修了証なんてもらえると、とってもうれしいです(^◇^;)。

医療の方法と言うより、心構えが今のところメイン。
だから、福岡には、福岡VMATがあるから、助けてくれるから、何も準備しなくて良いと言うことでは無いです。
ひとたび水害にしても、災害が起きたら正常な機能が麻痺します。
その機能が麻痺した中で、出来るだけのことが出来るようにする訓練ですから、普通のことが出来るとは思わないで下さい。

例えば、避難所の運営。
動物をつれた人が避難所に押しかけてきたときに、私たちが率先して、動物を受け入れられるか受け入れられないか等も含めて、きちんと区割りが出来るかなど。
ごちゃ混ぜにはさせないようしないと、あとから整理するのは難しく、どう動いたら良いだろうかと言ったシミュレーションも実習で行います。
答えはありません。
毎回試行錯誤です。

これだけのことをしていても、不測の事態が起きるのが災害。
だけど、何も考えておかないと動けません。
100のことを考え、そのうち1つでも2つでも生かされたら良いなという感じで、いろんな事を日頃から学び、考えています。

それを、皆さんにもお願いしたいのです。

災害地では得てして、行政が・・・と不満がつのりますが、行政の方々も被災者の一人なのです。
その中で、しかも特殊な状況でできる限りのことをやっています。
だから、他人任せでは無く、市民・国民が、一人一人が出来ることから手を付けていかないと何も動けません。

今、日本は何かおかしな感じです。
この二十数年間の間に大きな地震が何度も起きています。
気候もおかしくなり大型台風や長雨土砂降りもあります。

このブログをきっかけに、災害の意識を高めてみませんか?
私もまた、市民向けのフォーラムなどのお知らせがあったら、ブログか清美どうぶつ病院のFaceBookでお知らせしたいと思います。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)


↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

病院での出来事 TB:0 admin page top↑
* HOME * next