いまのマスコミのあり方
2011 / 11 / 02 ( Wed ) 20:30:00
以前から、近年のマスコミの報道に、疑問を持っていた。
だって、世論を誘導するような感じが、見え見えだから。

政治報道に関してもそう。
自民党がいいと言えば、みんな自民党に流れ、次は民主党だと言うと、民主党に投票する。
そして、「一度、民主党にさえてみればいいんだよ。」なんて、軽い気持ちで自分で投票しておきながら、自分で入れた1票の重さも考えず、自分にも責任があることを忘れ、民主党はダメだと騒ぎ立てる。
『一度させてみればいいんだよ。』なんて、私は思わなかった。
あの時点で、『させてみてダメだったら・・・。』なんて余裕は、なかったから。
そんな風に、みんなの気持ちを誘導したのもマスコミだった。
そして、政治をつぶすのも、マスコミ。
国として、とても不利益なことなのに・・・。

だから、私は、踊らされないように、自分でしっかり考えるようにしている。
報道の内容は、それはそれ、で、自分はどう考えるかって。


さらに、今回の震災以降の報道については、目を覆うものが多くあげられる。
たくさんの暴言と罵声が、この数カ月の間に飛び交い、記者会見の内容を聞くのも、そんなやり取りに気分が悪くなることが多かった。

そして今回・・・。
政務官 汚染水浄化した水飲む
この内容。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、こんなひどい内容があるにもかかわらず、テレビでは頻繁には流れていなかったように思うので、今回はあえて取り上げたいと思います。

福島の原発の低濃度汚染水を処理して、敷地内に散水しているとのこと。
その安全性をめぐり記者会見が行われた時の事。
一人の記者が、「その水を飲めるか?」と言ったのです。
その時は当然水がなく、改めて水を準備して、みんなの前で飲んだという事件。

その水が、本当に安全かどうかは別の論点として、この記者とのやり取りについてスポットを当てたいと思います。


なんで、その水を飲めますか?なんて、ひどい質問をするのだろう。
たとえ放射性物質がなくても、工業用用水ですよ。
工業用用水を浄化して、海に流していたりしますよね。
工場見学に行ったら、その水を水槽に入れて、金魚を飼っていたりしますよね。
でも、安全だから飲めますなんて、誰が言いますか???

本当に、幼稚な質問だ。
そして、面白がっているようにも思える。



さらに別の報道では、水を飲むと言った政務官の行動を、パフォーマンスと取り立てる。
とにかく、何をしても叩きまくるマスコミ。
もう、うんざり。


確かに、政務官の方としても、売られたケンカを買うと言った感じもないわけではないかもしれません。
飲んだって、放射能の安全性にはならないことは、誰だってわかっているし、この方だってそう思っているのではないでしょうか?
食中毒のように、人前で食べて、その人が安全だったら安全とアピール出来るものと違い、放射能は食べても安全性はアピールできない。
みんな分かっていること。
O-157以来、食の安全性をアピールする時に、この方法がとられてきたが、もうこういう方法は違うと言うことで、食中毒などの時を除いて、やめた方がいいと思う。
しかし、あの場面であんなことを言われたら、飲まないとおさまらないだろうと、苦渋の決断だったとも思いますよ。
そうすることで、みんなの不安を鎮めようと、体を張っているわけですからね。
だって、処理水のボトルから、コップに注ぐ手が震えていたじゃないですか?
怖いとかそういう思いではないにしても、いろんな意味のプレッシャーがあったはずですよ。

あの方だって、一人の人間なんです!


今のマスコミは、とにかく、批判してなんぼのもん!ってところがある。


確かにね、、、安全と言っておきながら、後になってから、危険なことがごろごろと出て来て、何を信じたらいいのかわからない国の発表。
疑心暗鬼にはなると思うし、私自身も信用していない。
日本人が信用していないくらいだから、海外の方々が信用するわけがない。
だから、日本の製品が売れないのも当然だし、このままTPPをすすめても、誰が日本製品を買うのだろうと言う話まで飛とばしてしまいそうなので、また詳しく、別記事で書くかもしれません。
あまりマスコミではそういう事は言っていませんが、日本の中でも正しい情報が流れていないのに、外国ではもっと歪曲した内容が流れていると思うんですよね。
だから、信用してもらえないですよ。。。


今の日本に出来ることは、とにかく、甘い見積もりではなく、シビアな検査データーを出し、現実をちゃんと公表することで、そこをどう解決していくかを、日本人すべてで考えていくことじゃないのかな?
そういう誠心誠意の心が、日本人の今まで大切に守ってきたこと。

日本人は、まじめでウソをつかない。
日本人の言うことは、信用できる。
日本製品は、信用できる。

そうやって発展を遂げた国。
これからもそうしないと、経済活動においても、どんどん世界からも見放されると思う。


もっと、真面目に、正しい情報を出してほしいと思う。


そして、マスコミも・・・。
疑問に思うことを質問して、より正しい情報は提供して欲しい。
ただ、記者会見場での批判は、必要ないと思う。
批判はね、持ち帰ってから、討論番組だったり、そういうもので別枠ですればいいと思う。
それもね。
双方中立な立場での討論。
民放は、自分たちの意見に誘導しようとするから、ちょっと嫌。
NHKは、どちらの立場も取り上げてくれるから、冷静に見ることが出来る。
なので、ついつい民放離れをしてしまっている私。


マスコミは、警察でもないし、裁判官でもない。
だから、マスコミは、正しい情報だけ伝えてくれたらいいと思う。
あとは、考える私たちの力が試されるところ・・。


なんだか違うんだよな。
最近の報道は・・・。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

テレビ TB:0 CM:0 admin page top↑
かんじ
2011 / 08 / 04 ( Thu ) 16:30:00
この題名を見て、何を想像されましたか?

『感じ』『漢字』『幹事』『監事』。
はたまた、人名の『勘二』さん。

漢字って、日本人として、必要なところで使わないと、意味がわからないですよね。



ですから、今日の題名は、漢字。

ここ数年、テレビを見ていて、疑問に思う。
何で漢字を使わないのか?
書けない漢字でも、読める漢字ってたくさんありますよね。
今朝も、「しんぼく旅行」って、テレビの端に題名が。

え???

声に出して読めば、「親睦旅行」ってわかるけれども、字で見ると、なんだかなぁ~?
他にも、立て看板で、「防火水そう」って。
「防火水槽」で良いのでは???

もっともっと、たくさんある。
でも、あきれて・・・記憶にもない。

読みにくい、書けない漢字だからって、ひらがなばかり使っていたら、もっともっと、読めなくなると思うのです。
昔は、難しい漢字には、きちんと『ふりがな』を打っていた。
だから、そうすればいいのになぁ~って思うのですが、民法放送のみならず、今は、NHkすら、ひらがなを多用している。

私は思います。
ひらがなを使うくらいだったら、別な言い回しも出来るはず。
日本語って、多種多様な表現方法があるから、一つの言葉でもいくつもの言い回しが出来る。
私は、漢字が苦手なので、ど忘れしたときは、なるべく他の言い回しをして、その場をしのぎます。

そして、他の言い回しが出来ないのであれば、『ふりがな』を打って下さい。

テレビの乱れは、日本国民の言葉の乱れにつながります。

「とんでもございません。」
この言葉をはじめて聞いたのは、数年前。
すごく違和感がありました。
でも、今は、ドラマの中の有名大物女優さんなどが、「とんでもございません。」などと使っている。
そういうのを見れば、そういう表現が正しいと、無意識にインプットされるもの。

言葉を仕事にしている方々には、プライドを持って正しい表現方法をしてほしい。

漢字を使う文章というのは、もちろん「読む」という行動をしているが、見ることで、認識しているところがあると思う。
右脳と左脳って良く言われますが、言葉で理解する脳と、図形や空間で判断する脳。
これらを上手く利用することで、作業効率が上がる。

漢字を使わないことで、読んで、この言葉は何を指しているか認識してから、文章を理解するという作業に入るため、とても遅くなる。

私は常々、仕事をするとき、「ごちゃごちゃ文章を書いてもわからない。見て、ぱっと判断出来るようにすることで、仕事の効率も上がるし、ミスも減る。」と、指導している。
しかし、現代の日本で、このような状況が日常であれば、どんどん作業効率は落ちていくと思う。

最近の若い方は、昔の方々と比べ、覚えが悪いように思う。
おそらく、そういう思考回路もあるのかもしれない。


まだまだ、いろいろ思う、今日この頃・・・。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

テレビ TB:0 CM:4 admin page top↑
どこかで見た顔???
2011 / 06 / 26 ( Sun ) 15:45:13
寝る前に、見る番組がないなぁ~とチャンネルを回していたら、動物が映っていたのでとめました。
動物の番組は、好きですね。
ついつい見てしまいます。
その番組は、NHK 『あなたが主役 50ボイス』で、今回の話題は、『私のペットボイス』でした。

いろんな動物好きの人が出て、途中、獣医師が数名出ました。

そのうちの1名のお話。
(ちなみに、今回の話題と別で、アマガエルを手術したという先生も、お会いしたことはありませんが、もしかして、エキゾチックで有名な先生だったかも??? 獣医師雑誌かどこかで見たことあるような・・・。)

話は戻して

ん?
あれ???
見たことあるし、話したことあるぞ。
この表情。
なんだか覚えている。
あ?誰だっけ。
先輩じゃないな。
同輩でもなさそう・・・。
代診時代に知り合った人でもないし。

後輩だなぁ~~~。
研究室でもないし。

ん?
もしかして、部活の後輩???

この はにかんだ感じ。
もしかして、私の一つ下の後輩と結婚したH君か?
H君はさらに一つ年下(私より二つ年下)で、その頃は、私も研究室の動物の世話で部活には行けずに、そこまで交流もなく・・・。

あ~~~そうだ。

ここまで到達するのに、2日もかかりました。

こんな経験、みなさんにもありませんか?



え?でも、彼ら夫妻は、岡山で開業しているはず。
そこまで取材が行ったの?

奥さんとは、いまだに年賀状の交換もしています。
でも、卒業してずいぶん会っていないから、H君本人か、確信が持てない。

もやもやしている状態ですが、岡山のH動物病院と一つ思い浮かんだだけでも、若干すっきりした感じ。

昔の友人知人って、久しぶりに会うとわからなくなったりしますよね。
でも、彼は、変わらないなぁ~。
爽やかさも、お茶目な感じも。

久々に、大学時代を思い出した瞬間でした(^^)。

年賀状を書くころまで覚えていたら、聞いてみようと思うが、半年後に、書くネタとして覚えているだろうか・・・(笑)。


『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

テレビ TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next