FC2ブログ
スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 admin page top↑
「第5回 ペットのフン取り作戦」
2011 / 10 / 12 ( Wed ) 20:00:00
●2011年 10月19日
飼い主のマナーアップを呼び掛けるための
「第5回 ペットのフン取り作戦」が開催されます!
お申し込みは不要ですので、
近隣にお住まいで時間のある方は是非ご参加下さい。

場所: 春日市白水大池公園
集合場所: 白水大池公園管理棟前
日時: 10月19日 (水)
     午後3時~  人と犬が一緒に楽しめるゲーム大会
             (当日受付です。ペットと一緒にお楽しみ下さい)
     午後4時~5時 公園内のフン取り作戦
             (清掃のみの参加もOKです)
主催:春日市環境課 生活担当   ℡0292-584-1111
協力:福岡県動物愛護推進協議会
    動物愛護推進員 福岡県筑紫保健福祉事務所)


以上、ドッグマンス事務局からのお知らせでした♪





『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

マナー・道徳 TB:0 CM:0 admin page top↑
福岡県 第1回「飼い主マナーアップ推進キャンペーン」
2011 / 06 / 05 ( Sun ) 10:07:11
平成23年度 第1回「飼い主マナーアップ推進キャンペーン」を実施します!

http://www.pref.fukuoka.lg.jp/f17/23mana1.html

以下の内容は、福岡県のホームページの内容を、貼っております。

ブログやホームページをお持ちの方へ。
この福岡県の事業を広めていってください。

広めていくことも活動です!!!



1 目的
 近年、都市化や少子高齢化が進む中で、家庭動物は生活に潤いと安らぎをもたらしてくれる存在として、その重要性が注目されています。しかし、その一方で、福岡県では、飼い主が最後まできちんと飼うことができず途中で手放したために保健所等に収容される犬やねこの数は、毎年1万頭を超えています。また、飼い主の周りへの配慮が足りないことで、近隣住民に迷惑をかけ、苦情を生み出すことが少なくありません。
 人と動物が共生できる住みよい社会の実現のためには、動物の飼い主一人ひとりが「動物を飼うこと」の責任を自覚して、動物の生理や習性を理解し、愛情を持って終生飼育すること、周辺の人への配慮を欠くことがないようマナーのある行動を心がけること等が必要です。
 そこで福岡県では、家庭動物の適正飼養に関する県民の理解を深め、マナーアップをより一層推進するための普及啓発を重点的に図ることを目的に、平成21年度から6月と11月を「飼い主のマナーアップ推進月間」と設定し、この期間中、関係機関等との協力のもと、テーマを定め、積極的かつ集中的に飼い主のモラル・マナーの向上に関する啓発事業を実施します。

2 第1回マナーアップ推進月間  平成23年6月1日~6月30日
 (第2回については、平成23年11月1日~11月30日を予定しています。)  

3 テーマ
「人と動物が共生できる住みよい社会のために 飼い主のモラルとマナーを考えよう」
 
 第1回では特に、散歩時の犬のフン放置とノーリードの防止及び猫の室内飼いの推進等、近隣への迷惑・危害防止に関するモラルとマナーについて、重点的に取り組みます。

4 内容・方法
 街頭キャンペーンにおける呼びかけやチラシ配布、しつけ方教室における適正飼養の基本知識やしつけの方法に関する講習等の実施。
※ 特に、6月20日(月曜日)~6月26日(日曜日)の1週間は、北九州市、福岡市、大牟田市、久留米市と協力して、県内各地の公園等において、犬の散歩マナーアップを呼びかけるキャンペーンを集中的に実施します!
事業詳細は添付資料(事業一覧)のとおり。

5 実施主体
 福岡県(保健衛生課、各保健福祉(環境)事務所)、(財)福岡県動物愛護センター、
福岡県動物愛護推進協議会各支部、福岡県動物愛護推進員


担当課:保健衛生課
直通:092-643-3281
内線:3081、3082
担当者:田原、大古場


添付資料などは、上記URLにアクセスの上、取得してください。




上記は、ただ貼り付けただけの内容です。

私もマナーアップは、重要課題と思っています。

リード(綱)をつけず散歩できるからと言っても、リードをつけるのはマナー。
散歩時の糞も、きちんととらないと、恥ずかしいし、迷惑をかけるという意識を持ってほしい。
いくら動物が好きでも、庭に入ってきて、植えたばかりの花畑を猫ちゃんにひっくり返されて、あげくの果てに、便(その時に崩れていたりすると最悪)なんかされた時には、それは悲しいものです。

少しぐらいいいじゃないか!ではなく、まわりに配慮できる優しい福岡県民でありたいですよね。
そして、その風を全国へ!

日本人本来の「人様の迷惑になるようなことは・・・。」
この精神を取り戻していきましょう。




『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリックお願いね笑顔のだいずバナーです。(FC2ブログランキング)


クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

マナー・道徳 TB:0 CM:0 admin page top↑
え?こんなところで?
2011 / 05 / 18 ( Wed ) 11:01:49
5月16日は、狂犬病集合注射の当番日でした。
この日は、筑紫野市の竜岩(たついわ)自然の家と言うところでした。
初めての場所でしたし、ナビで見てもあまりにも遠くて、もし迷ったら絶対遅刻すると思ったので、14日の土曜日に診療が終わって、下見に行きました。
*集合注射は公務なので、絶対に遅刻は許されないんですよ*

約40分かかりました。
今まで、ここまで遠い会場に行ったことはありません。
と言うか、去年までは、私が会場の割り振りをしており、引き継ぎの時に、近くの会場もダメだけど、遠すぎるのもダメだよと言うことを、次の先生に私がうまく引き継ぎできていなかったってことでしょうね・・・。
自業自得。

私も担当の初めての年は、案外、簡単にできたのですが、だんだんいろんな事を考えると、組み合わせが複雑になりました。
最後の年なんて、当番表を作るのに1ヶ月もかかり、最後はうんざりしていました。
診療がほとんど無い時期に、どっぷりと当番表と向き合う日々で。

近すぎても、いろいろな事情がありダメで、遠いと移動の問題がある。
当番日の日にち同士が近すぎると、資材の補充などの準備が間に合わないので、最低4日以上あけないといけないし、当番日以外に欠員が出たときのためのサポートに入るかもしれない先生の割り振りは、緊急事態と言うことで、なるべく会場の近くの先生になるようにするなど・・・。
もう、あげていけばきりがない条件があって、頭の中グルグルでした。

今年は初めての作成で、わからなかったんだよね。
今度、担当の先生に教えてあげようっと!


さてさて話を戻して。

竜岩自然の家の入り口にある看板です。


駐車場を入ってすぐ、川が流れていて、下りて遊ぶことも出来るんですよ。
tatuiwa-2.jpg


で、この公園、以前来たことがあるんです。
フラ~っとドライブがてら立ち寄って・・・。

でも、いつも帰るんです。
それは、ペット立ち入り禁止だから。



「あ~、注射会場は、ここかぁ~。」

え???でもぉ~~~。

tatuiwa-3.jpg

こんなのだったり。

tatuiwa-4.jpg

こんな看板だったり。
いたる所にペット立ち入り禁止って書いてあります。


ついでに。
tatuiwa-5.jpg
いのししも出るらしいですね。
うん、結構、山奥だもんね。


ちょっと突っ込んで良いですか?(笑)
駐車場もペット立ち入り禁止って書いているに、どこで注射するのでしょう???

って、思いっきり、駐車場が、注射会場でした。
(シャレではありませんよ。


ペット立ち入り禁止って看板を見ると、すごく悲しくなる。
だって、ペットオーナーのマナーが悪いから、こういう看板を立てなくてはならない訳ですからね。

特にここは、『駐車場も』なんて、かなりシビアに禁止されている。
それくらいしないといけないくらい、マナーがひどいんでしょうね・・・。

本当はこういう自然の多いところに、犬を連れてきて散歩させられたら、犬たちも喜ぶのですが、それが出来ないのは、飼い主の責任なんですよね。

みなさん!!!
普段からどこでも、糞便はちゃんと拾い、リード(綱)を着けて短く持ち、犬嫌いの人にも配慮して、散歩できるように、心がけましょう。
そうしないと、こういう公園が、どんどん増えてしまいます。

動物たちと共存できる社会を目指して・・・。
一人一人の心がけから変わっていくと思いますよ。

ちょっと、かたっくるしいことも書きつつの・・・。
下見で会場に到着したとき、「え?ちょっと突っ込んで良いですか?ペット禁止の場所で、狂犬病の集合注射ですか!?」って、一人、何度もつぶやいた私でした。



『FC2ブログランキング』 と 『人気ブログランキング』 に参加しております。
よろしければ、それぞれ、2つのランキングに クリックお願いします。
クリック&応援よろしくね♪あずきバナーも出来ました。(FC2ブログランキング)

クリックよろしく!引き続き 『だいずは見た!』バナーもよろしく!(人気ブログランキング)

↓応援の拍手も、よろしくお願いいたします。

マナー・道徳 TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。